OWLs "R" US   〜 梟飼育者之日常 〜
OWLs R US Top GeNeRaL InFo GaLLeRy MSG BoArD OwL DiArY OwL LiNkS SiTe MaP
2003 09
2003 01-08
2002 10-12
2002 12 31
年の瀬だってーのに、年々季節感が薄れていきますな。コンビニは一年中あいて
るし、西武デパートは元旦から営業するらしい。SOGOと合併するから、気合
い入ってるって姿勢を見せたいのか?それにしても、働かされる従業員は可哀想
だわな。

不況の為か、帰省する人の数は激減した模様。今年は帰省ラッシュが起きなかっ
たらしく、ニュースで報道されなかった。こんなの初めてじゃないかと思う(去
年も?)天気予報によると、東京地方は今夜から明日にかけて雪模様(降水確率
50%)なので、ミレナリオを見に行く計画は中止。

2002 12 28
北柏にある伊藤ハムの工場へ。ファクトリーセールで色々な商品を安く販売して
いて、アメ横かと思うぐらいにごった返していた。毎年年末に行われるらしい。
今年は例年よりも商品が少ないらしい。日ハムの不祥事のため、伊藤ハムの売上
はかなりアップしたらしい。スーパーで意識して棚を見ていないと、なかなか気
づかないよねぇ。雪印製品も、だいぶ売り場面積が縮小されたようだし。

2002 12 27
さて、↓の問題について、動物堂板に意見が書き込まれるかな・・・今月上旬に
“こうゆう中途半端な知識しかない人がいるから良識ある愛好者が余計な迷惑を
蒙るのです”って書き込んだ人、なんんか書いてくんないかな。“中途半端な腕
しかない鷹匠がいるから良識ある愛好者が〜”なんて言い切ったら拍手喝采もの
だけど、まずだんまりだろうな。

今日で仕事納め。動物堂で餌を仕入れてから帰宅。マウスSとファジー各1袋。
前回もらったマウスS、どうもいつもより小さいと思ってたら、ホッパーを渡さ
れてたんだな。今頃になって気づいても遅いけど。最後のニシアメに“取り置き”
のポストイット、某氏のブッキーがお預かり中。

2002 12 26
毎日楽しみにしているので、鷹狩りを止めるまで続けて欲しいです。>天心坊殿

昨日のニュースで、国立国語研究所ってところが(なんと独立行政法人やと!)
「分かりにくい外来語を分かりやすくするための言葉遣いの工夫についての提案」
を発表。アホかと思いましたよ。言葉は生き物だから、時間と共に変化するのが
当たり前。既に一般的に使用されているカタカナ言葉を、無理に日本語に戻すこ
たぁないだろ。暇なオヤヂが税金使って遊んでるとしか思えんぞ。ハローワーク
は職安に戻せよな(爆)しかし、こんなことをする前に、日本語の漢字表記を考
えて欲しいもんだがの。第二水準だかに分類されたために、メディアがひらがな
表記してんの、なんとかならんかねぇ。アレ、めちゃ醜いと思うぞ。

のんびりHP板によると、先日NHKで放映された鷹関係の番組“ホリデー日本
「タカに魅せられて」伝統を守る”で、問題が発生したらしい(朝日日経)。

昨夜遅くにマーリン部屋を掃除。少し間隔があいたため、床の白いモノをきれい
にするのに、1時間以上もかかった・・・やっぱりこまめに掃除しないとダメだ
ね。マーリンはパーチの一番低い所に留まって、床を拭いている俺様を観察して
た・・・あのな、糞場所を数カ所だけに限定するとか、少しは協力しろよな!

2002 12 25
某ROM氏からの報告によると、トラフズクって飼うのが難しい種類らしいです。
「たいていは死んでしまう」とか「慣れるのは10羽に1羽」と、プロショップで
コメントされたらしいので、かなり信憑性は高いのではないかと思われます。

2002 12 24
う゛〜寒いっ!天気予報によると、今日はホワイトクリスマスになるかもしれな
いらしい。クリスマスと言えば、バブル華やかなりし頃に、高級レストラン&ホ
テルを半年以上前から予約、なんて身分不相応な浪費をしていたアホな男共が沢
山いたように思いますが、今頃なにしてるんでしょうね。昨日のワイドショーで、
往年のディスコを再現、なんてニュースやってて、子連れで踊りにきてる人が沢
山おりました。レコード店では、ディスコ音楽のコンピが売れてるらしいっす。

土曜日の夜は、ツレに連れられて埼玉某所にて浦和ロックンロール・センターの
忘年会ギグへ。私は全然知らないのだけど、四人囃子のやあんぜんバンド(長沢
氏はロスから参加)など、知る人ぞ知る面子が集結。皆さん40過ぎですが、お
そらく音楽関係でずっと飯食ってきてるのでしょう、メチャウマで超カッコよかっ
た。今頃の小僧には負けない、なんともいえない“味”がありましたぞ。

ハリポタ2がされた影響か、再度フクロウ人気が高まっているらしい。福岡にあ
るガメラ姉妹店“テイクオフ”のコメントが Mainichi に掲載されてました。衝
動買いのお客を“断る”のではなくて、ちゃんとした飼い主になるように“啓蒙”
するほうがよいのではないかと。

昨夜の深夜番組R−29、オセロがMCで30前後の独身♀(大半は一般人)が
ホテルの一室で座談会をするという内容。どの♀も何故男がいないのか、画面か
らよくわかったぞ。話し方や態度から、全員が「アタシは一流の女よ、オホホ」
と、どえりゃぁ勘違いしてんだけどさ(笑)着飾ってるんだけど、ファッション
が「似合ってない&センスがない&下品」と三拍子揃ってた。本人達はそう思っ
てないんだろうけど。よくもまぁ醜態を公の電波で晒せたもんだと感心したぞ。

2002 12 20
今日のニュース、注目は「石原のババア発言」ですな。いやぁ、ビックリしたぞ。
前から下劣な右翼ヂヂイと思っておったが、あんな発言をするとはねぇ。“都知
事としての自覚がゼロ”を証明したワケで、“自分は何を言っても何をやっても
許される”と思っているのだろう。あの危険度は、オウムのアサハラに通じるも
のがあると思うぞ。

“石原 ババァ”でググってみたら、いやぁイロイロおもろいのがありましたよ。
石原慎太郎の監視小屋石原やめろネットワーク石原慎太郎とは何か石原慎
太郎研究会。いやいや笑えますなぁ。

bidders の出品で「ヨーロッパコノハズクの若鶏です。人にべた馴れですので、
肩や手・腕などにのせて散歩や遊びにいけるのでかわいいです。大きさは、高さ
15cmです。エサ食い良好!! 」ってのは・・・をいをい、ちょっと違うんじゃ
ないかぁ??よっぽど買って貰いたいんだろうけど、このコメントは絶対に誤解
を生むだろ。それに“高さ”ってなんだよ、ぬいぐるみかよ!(三村風)

河童さんの「ハリスホーキング」を読むと、ハリスを飼いたくなってしまいます
ねぇ。動物堂板に書かれていたくろさんのレポートも、かな〜りハリス勧誘度が
強かったし。う〜ん・・・フライトさせるとしたら、フクロウよりもコントロー
ルしやすいんかな。アフワシじゃなくてハリスに変更すっかなぁ、来年のショッ
ピング・・・

2002 12 19
今日は本社がパートナー関係を結んでいる会社のセミナーへ行き、終了後その会
社のお偉いさんとミーティングがあるので、スーツで出社・・・いまの会社に入っ
てから4年近くになるが、スーツ出社は初めてなのだ(爆)普段は超カジュアル
で、とってもじゃないけどマトモな勤め人には見えないのだな。うう、それにし
ても首が苦しい。

2002 12 18
う〜ん、確かに前例がないコトは受け付けない可能性が大かもしれませんねぇ。
認められないようであれば、すこ〜しフラッシュバックして、「地域活性の一助
となるように仕事している住民の努力を認めないのか!」と、担当者を一喝して
やりましょう(笑)

アメヤどんは、隼の虜になってるらしい。間もなく閉鎖になる板に、「ただ屋外
で飛ばすんなら・・・圧倒的に、いいねー、ハヤブサは。飛ぶのが好きで飛んで
る感じが、気持ちいい!」と書き込み。1文字1文字に楽しさがこめられてるっ
て感じのメッセージですね。

ここ半年ほどショップのサイトを覗いてるけど、“猛禽=狩りしてなんぼ”のよ
うな雰囲気みたいのを感じるんですわ、動物堂を除いて。専門店の看板を掲げる
なら、色々な楽しみ方を提供できて然るべきだと思う。猛禽ライフの楽しみ方は
人それぞれで、鷲鷹類を飼う人全員が狩りをしたいなんて思ってないんだし。

私だったら、フライト初・中・上級と狩り初・中・上級、のようにコース分けし
て、ニーズに対応するけど(それが可能かどうかは別として)。猛禽の分野で日
本よりも遙かに市場が成熟している(と思われる)イギリスやアメリカのシステ
ムを導入するのも一考かと思う。有名な猛禽センターのプログラムを真似てみる
とか。まぁそこまでするほどの市場じゃないってことなのかな、日本の現状は。
「鷹狩りやってる俺達ってすげー」のような自己満で終わってるようじゃ、それ
は単なる趣味の延長でしかないし、いつまでも進歩しないワケで。

2002 12 17
天心坊殿、簡単でござるよ。“放鷹術で仕留めた食材を使った料理が食べられる”
ことを店の売りにすれば、鷹にかかる出費は経費として認められるのではないか
と思いますが、どうでしょう?お店のHPに一言追加するだけでOKかも??

もしも料理で許可されない場合、宿泊(ペンション?)のアトラクションとして
“鷹狩り”をやっていることにしてみてはどうでしょう?松江フォーゲルパーク
も近いことですし、町興しの一助として、みたいな大義名分で(笑)

2002 12 16
先日動物堂を訪れたとき、2羽いたはずのニシアメリカが1羽になっていた。動
物堂板の書き込みから、ある人が購入したようである。ヨメがハリポタを読んで
フクロウを飼いたくなったらしい(笑)カップルが訪店したときに居合わせた、
ニシアメリカのオーナーの人、ネットには現れてないような。その人のニシアメ
の名前はうけけ君らしい(笑)もしかして、引き取り時に私が居合わせた、金髪
系の兄ちゃんか?

今日は某グルメ会の忘年会に参加させてもらう予定。ベラルーシ料理ということ
だが、ロシア系のイメージでいいんだろうか・・・・う〜む・・・

2002 12 14
ウラルの桃太郎、まだ動物堂でお預かり中。随分長いな、と思っていたのだが、
どうやらその原因が判明。ミネさんと発情したフクロウの変化について質問した
ところ、アウルの桃は、明け方3時とか4時に不気味な叫び声をあげるらしい。
恐らく近所迷惑の為に預かってもらっていると思われ。他の種類の中型を飼って
いる人達はどうなんだろう?騒音トラブルはないのだろうか??

2002 12 13
今日は代休消化でお休み。夜に動物堂へ餌を仕入れに行った。う〜ん、アフワシ
かわいい(笑)ニシアメリカもいいなぁ。ミネさんと歓談。放鷹協会のデモが、
1月の元旦あたりに行われるらしい。帰宅してから同協会のHPを見たが、なに
も告知なし。どこに情報がアップされているのだらう・・・ふっふっ、浜離宮の
サイトにしっかり告知がありましたぞ。

2002 12 11
久々に出勤すると、いろいろ仕事があり・・・ううぅぅ・・・まだ社会復帰でき
てないのに(笑)今日書き上げようと思ったレポート、結局手をつけられなかっ
たぞ、くそ〜。

超電水はいいっすよ、フローリングの糞掃除に。きれいに取れます。掃除用のク
リーナーよりも、落ちがいい。水だから、クリーナーと違って、ワックスを剥が
しちゃうこともないしね。

2002 12 10
休暇中だってーのに急ぎの依頼がメールで・・・明日も休み取ってるのに、午後
4:30からミーティング、などと言われ・・・わしゃ奴隷かいっ!

マーリン、時々喉を鳴らすような鳴き方をする。Leo さんちのホーの鳴き声の、
最初の部分ね。まだお子ちゃまだから未完成(笑)それにしても、どういう時に
この鳴き方するんだろう。発情期?まだ子供だし、時期じゃないから、さすがに
ソレはないか。じゃあ気分いいときかな??ウサギは楽しい時に垂直ジャンプす
るんだけど、フクロウが気分いいときにする行動・鳴き方ってあるんですかね?

「自分にはまったく理解できない方」ってのは・・・たぶん、猛禽サイトを巡回
している人が思い浮かべるのは、きっとあのお方ではないかと(笑)

昨日、某フレンチレストランで夕食。食事するためにスーツを着たのなんて初め
て。しかも、ン十年の人生の中で最も高額なお食事でしたぞ。以前の自分では絶
対に考えられません、ああいう場所へ行くのは。牛丼何杯分って計算しちゃうか
ら(笑)まぁああいう場所でないと経験できない事柄があるんだなってのが、こ
の歳になってようやく判ったっす。

2002 12 05
ちょい忙しい日が続いております。2日と3日は、それぞれ午後に某社セミナー
へ。4日は丸一日VONのショー。明日も午後はセミナーの予定が入っておりま
す。慣れないことをすると疲れるもんですなぁ。

2002 12 02
代休は持ち越しできないので、今月は可能な限り代休の消化をしようかと思って
いるのだが、なかなか全部使い切るのは無理そうで・・・はぁ・・・今週は木金、
来週は月火金とお休み。お休みとはいっても、仕事がらみのショーに行かねばな
らないので、あんまり意味ないんだけど・・・今月は動物堂へマーリンを連れて
行って、嘴と爪のケアをしないと。

動物堂さん、やっと新しい店名が決定した模様で、「峯下猛禽店」になるらしい。
さて今後の展開やいかに・・・アウルスクールのほう、どうするんだろ。飴屋さ
ん、早く体制整えて、スクールを再開して欲しいぞ。引っ越して、新しい環境&
生活にもそろそろ慣れたろうし。

2002 12 01
2002年もあと1ヶ月。早いなぁ。ぼーっとしているつもりはないけれど、いつの
まにか過ぎてるんだよなぁ・・・週末は友人2名が来宅。おでんぱーちー&トラ
ンプとUNO。カードゲームなんて久々。

ドアノブにとまっているマーリン、初めて見る知人2名に対して全く警戒するこ
となく、触られても全然動じない。暫くしたら私の肩に飛び乗ってきたが、アレ
はどういう理由だったのか。主人の肩にいれば安心、と思ったからだろうか??
知人一名はメチャメチャ感激していて、かなり気に入っていた様子。餌の準備作
業を見ても、拒絶反応を示さなかったので、飼うことになったりして。動物堂に
連れていかねば(笑)

マーリン用のペットボトル式加湿器が到着。お手軽でいいっすよ、このタイプ。
でも、湿度高くなりすぎてしまうような感じが。まぁ乾燥し過ぎるよりはいいの
で、スイッチ切って適度に調節してあげれば十分かなと。

2002 11 29
う〜ん、なるほど。余すことなく骨まで使ったんですね、すごい。それにしても
美味そう・・・ヨダレがだら〜っ・・・死ぬ前に一度は松江を襲撃せねば(笑)
「お客様、何泊の予定で?」「鷹が狩った鴨を食べられるまで」な〜んてね。

マーリン、体重落としたせいか、給餌の最後のほうでも反応が良かった。マウス
Sだとギリギリ足りないぐらいだけど、毎回ファジーも食べさせるのは過食だし。
1日2回の給餌にしたら、もっとうまくウェイトコントロールできるんかな?

役職2つ掛け持ちって、給料2倍もらえんだろっ!・・・いままでの職務は外注
を利用するようにして全労働力の3割程度に減らし、マーケの仕事に比重を置く
ように指示された。まぁ嫌いじゃないからいいんだけど・・・ちゃんとしたマー
ケの人材を雇えるまでのつなぎかもしれないが。いままではプロジェクトが終了
したら休暇取れてたけど、今後はそうも言ってられなくなる・・・ふぅ・・・

最近、IP電話サービスの相互接続のニュースが活発だ。メガコンソーシアムに
続いて、昨日は12社連合の発表。この中に名前のない大手ISPが1社ある。
Yahoo BB は、蚊帳の外に置かれている。何故か。サービスプロバイダや電話サー
ビスのキャリアは、皆ヤフーに対して激怒しているからだ。実際ヤフーは滅茶苦
茶なコトを裏でやっているらしい。サービス開始当初、何ヶ月経っても接続工事
が行われなかったり、頭にきて解約しても切り替え作業が行われないため、他社
のサービスに乗り換えできなかったりしたのは、ヤフーがインフラとして使用し
ているNTTだけの責任ではないだろう。業界は着々とヤフー包囲網を確立しつ
つある。

含み益の大幅減で首が回らなくなってきている孫は、自分の弟をYBBの代表者
に立て、大々的にイケイケ作戦を展開させ、影に引っ込んだ自分はというと、N
TTに対してYBBを買ってくれ買ってくれと懇願しているのである。NTTも
馬鹿じゃないから、首を縦に振ることはない。投資家から事業家への転身を計っ
ているように見せかけ、実は相変わらず私利私欲しか考えていないのが孫らしい。
名前から察するに、孫は在日系であろう。きっと日本に対して憎悪を持っている
から、日本の社会に対しての責任感など、微塵も持ち合わせていないのだろう。

ITのことなど何にも分かっちゃいない孫(詐欺師的な錬金術のメッキが剥がれ
てあっぷあっぷ状態の“損”のほうがピッタリ)を、これまた何も知らない政治
家達(きっと孫から金もらってるな)が“ITのプロ”と祭り上げ、好き放題に
甘い汁を吸わせてきた。国民の血税を投じて救済したあおぞら銀行を、海外のハ
ゲタカファンドから守るため、孫グループを筆頭株主にした。その時に、長期間
株を保持するように約束したらしい。しかし、最近報道されているように、孫は
ハゲタカへの株売却を勝手に進めている。はっきり言って、国賊ですな。こんな
ヤツをのさばらせない為にも、ソフトバンク関連のサービスは極力利用しないぞ。

2002 11 27
某サイトの日記に影響されたわけではないけど、昨夜は池袋の“鴨と洋食 二階の
食卓”でコースディナー。美味しかったでござる。食後にお店の人とお話したら、
近々夜遅くから朝まではフィリピン料理屋になるらしい。どうやら、このお店は
女性二人でやってるらしく、そのうちの一人がフィリピーノと判明。

フジペットさん、掲示板で苦言を呈している。安易な気持ちで「鷹狩りやってみ
たい」という問い合わせが増えているのだろう。それならば、知識のない希望者
の認識を改めるためにも、サイトのトップページに“鷹狩りは時間に余裕がある
人でないと難しく、書籍から得た情報だけでは修得できません。”のように明記
したらよいのではないかな。それから、サイトの“初めての質問”ページも手を
加えたほうがいいのでは。いまの内容だと、鷹の飼育・フライト=鷹狩り のよ
うな印象を与えていると思う。掲示板に質問を書いた学生に、「本業は勉強なの
だから、社会に出てからでも遅くない」のように書いていたけど、サラリーマン
よりは学生のほうが時間がたっぷりあるし、ちゃんと飼育・トレーニングができ
ると思うけどな。日本は、入試にパスするためだけの無意味な記憶を勉強と称し
ているワケで、そんなものに時間を費やすよりは、鷹類の飼育のほうが遙かに有
意義ではないかと。

マーリン、2日連続でマウスSのみにしたので、体重は140前半に減少。これ
ぐらいのほうが反応が良いですね。そうそう、一昨日の給餌前に計量したとき、
空腹なハズなのに、138gと通常よりも約5gも高い数値。異変か!?と不安
になったが、水浴びした身体が完全に乾いていない為の体重増と判明(笑)来年
アフワシを飼う予定だけど、スピをもう一羽増やしてペアリングするってのもい
いかもしれない・・・

最近のTV番組はつまらないモノが多いが、深夜枠だけは別だ。昨夜はぷっスマ
のゲストにボブサップ。バラエティに引っ張りだこですねぇ、サップは。少し前
にもとんねるずの番組にも出てたし。怪しい××貸します、もくだらなくて好き
な番組の1つ。マネーの虎とかワンナイは、元々は深夜番組だったものがゴール
デンに移行したもの。その結果、時間帯に合わせるためにドギツさが弱まってつ
まらなくなっている。番組編成してるヤツ、安直すぎるぞ。もっと頭使って番組
考えろよな〜。

2002 11 26
う〜ん、予想が外れた。どういうディッシュに変身するのか楽しみなので、是非
写真を掲載して欲しいっす。鴨南蛮だったりして・・・なワケない(笑)蕎麦つ
ながりで、蕎麦粉のクレープ+鴨肉とか。お客さんに出すとしたら、「ではシェ
フより挨拶・・・」風神を据えて登場して、「半分はこいつが担当しました」な
んて説明したら仰天するだろうな(笑)せっかくの雰囲気を壊してしまう可能性
のほうが大きいかも?でも、インパクトはでかい。きっと友人知人に自慢すると
思う。だって、鷹が狩った鴨を食べられるレストランなんて、日本全国探しても
天心坊さんところだけだろうから。

最近の若い世代には、味覚音痴が激増しているらしい。その原因の1つはコンビ
ニだろうが、味覚音痴を生み出す最大の原因は家庭環境だろう。味覚が形成され
る時期に、マトモな食事をしていないからではないか。食生活は親次第だから、
食を大事に考えていない/考えられない親が多いのだろう。親自身が味音痴の可
能性もあるが、30〜40+の世代に、そんなに味覚障害の人がいるとは思えな
いんだけど。味覚音痴の若者に、旬の食材を使って素材の味を活かした料理を出
しても、コンビニのジャンクおにぎりのほうがウマイって言うんだろうな。

マーリン、昨夜は給餌前に水浴び。ぬるま湯に浸かって気持ち良さそうだった。
夜中寝る前にチェックしたところ、表面の羽は乾いていたけど、脚や中側はまだ
湿っていた。これからの季節、風邪ひかないようにするため、夜の水浴びは控え
たほうがいいのかもしれない。先日購入した小型ヒーターはパワー不足なので、
普通の大きさのヒーターをヤフオクで落札。2400円也。先日の小型のモデル
とは400円しか違いが、出力&機能は格段にアップ。あとは加湿器だ!

2002 11 25
天心坊さんの風神が小鴨の雌を狩ったそうで、おめでとうございます!この鴨は
自分で食するのか、風神・雷神の餌になるのか、それともレストランで供するの
か・・・自分で食べる、にふぁいなるあんさぁ〜。

動物堂、新しい店名はどうなるんだろうねぇ。そういえば、先日お店に行ったと
き、看板が出てなかったけど、名称変更するから出してなかったのかな。悪戯さ
れたり盗まれた、なんてことになってなければいいけど。

一番鷹狩りを活発に行っているのは、ガメラグループなのかな。「鷹狩り日誌」
にその活動ぶりが伺われる。どうせならも少し加筆して、ついでに解説図なんか
もつけたりすると、かなり有益なページになると思うんだけど。

マーリンの給餌、最初にメーターの上に呼んで計量してから、フィストコール→
洋服架けパーチの下段→ジャンプアップして上段→姿見パーチの上段かフィスト
→計量器の上で残り、というパターンになっているのだけど、昨夜はあまり空腹
でなかったのか、反応したのは最初のフィストコールだけ。普段は計量器の上で
最後の残りを全部食べるのに、計量器の上に置いた餌を飲み込むと、スグに洋服
架けパーチに飛んで行った。うーむ、給餌の最中にこんな行動を見せたことない
ぞ。なにか精神状態に変化でもあったのだろうか?少しウェイトを落としてみよ
うか。

2002 11 22
動物堂が突然に店名を「福丸猛禽店」に変更(まだ掲示板は OWL ROOM BBS のま
まだけど (^^; )したのは、何か理由があるのかな。自分は今後も“動物堂”っ
て呼ぶけどね(笑)さすがにドメイン名までは変更しないよねぇ、たぶん。

マーリン、まじまじと顔を見られるのは嫌なのかすぐにプイッと横を向く。その
点、大きいフクロウはどっしり構えてる感じでいいねぇ。じーっと見てても平気、
ってゆーか、フクロウが人間を観察してるって感じ。先日動物堂に行ったときも、
アフワシと桃太郎(ウラル)は、じーっと店内の人間を眺めてた・・・かわいい。

実際、中型のフクロウを飼うのってどんな感じなんだろう。フクロウの種類や気
性によって違いはあるんだろうけど、部屋の中で放し飼いにするのは、かな〜り
危険なのかなぁ。長野のジョア(アカアシモリフクロウ)は超のんびり屋って感
じがするけど、大阪のちびろう(ベンガルワシミミズク)は部屋の中を荒らしま
くりそうな感じがする(笑)アフワシはベンワシに性格が近いような気が・・・
Training Birds of Prey によると、アビシニアンは性格が穏やかで飼いやすい
らしい。

先日のアメヤさんのコメントを見て、加湿器をヤフオクで物色中。最近の流行は
マイナスイオンのようですな。新しいタイプとして、2Lのペットボトルを倒立
状態にブチ込んで使うモデルがあり、使わない期間の収納を考えると、値段も安
いのでコレがベストかなと。入札合戦で熱くなっては×なので、パソコン関連商
品や家電なんかは kakaku.com でだいたいの市場価格を調べてから上限額を決め
て臨戦するのが○。

動物堂さんのHP、今日は改装作業中のようで・・・さっきまでトップページと
BBSに表示されていた新しい店名が消えちゃってるけど、クレームがついたの
でせうか?

2002 11 21
ウサギを抱いて撫でながらマーリンの部屋に入ると、頭グルグル回したり背伸び
したりで、メチャメチャ反応した(笑)普段とは目つきが違って、なんか野生に
戻ったって感じ。ウサギはじーっとして動かないから、動物だって認識できない
と思うんだけど。単に毛がふわふわしてる物体に反応してるだけ?だったら、ウ
サギっぽいぬいぐるみにも同じように反応する?自然界では、昆虫や無脊椎動物
を餌にしてるから、ウサギやネズミには反応しないんじゃないかと思うが・・・

某所の大将、男尊女卑的な発言は品格を落とすだけってことが分からないんだろ
うか。海外には著名な女性のファルコナーが何人もいるんだし、falconry は男限
定のスポーツじゃないんだしさ。中心人物がそういうキャラだと、あそこに定着
している面子は、類友の法則で、自然と同じメンタリティの持ち主なのかな??
ついでに、蚤の額ぐらいに狭い日本の猛禽界で“俺が本物!”みたいに主張する
のは、めちゃめちゃカッコ悪いと思う。そういえば、同じ様な輩が掃いて捨てる
ほど沢山いたな、カヌー業界に。

アデランスが禿げなかった客に和解金を支払ったらしい。「このままだと禿げま
すよ」と、人の不安・恐怖につけこんで商売する連中ってのはあさましいな。エ
ステ、霊感商法や宗教など、ろくなもんじゃない。

2002 11 20
ぢつは一昨日我が家にウサギが二羽やってきた。2ヶ月ほど前に生まれたアメファ
ジ(正式名称はアメリカンファジーロップイヤー)。いわゆる垂れ耳ウサギね。
眺めてると、餌食べてるかじーっとしてるかのどちらか。かわいいっちゃかわい
いけど、鳴かないペットっつーのは初めてなので、ちょっと違和感がありかな。

鳴かないと言えば、マーリンは殆ど鳴かなくなった。動物堂へ行くと、同じスピ
がケージの中でキーキー鳴いてるけど、あれは緊張・警戒・威嚇のためか?確か
マーリンも入店時は同じように鳴いていたハズ。いまは、朝出勤前に部屋を覗く
と“眠いんだからほっといてくれ、あっち行け”の意思表示として「チチチ」、
窓の外でカラスや鳥を発見すると耳立てながら「グォッ」、それから腹が減って
るときに「ギューギュー」。う〜む、1羽しかいないから鳴かないのか?

2002 11 19
ガメラ板が少々荒れておりますが・・・質問するなら買った店にするべきだと思
うのは私だけではあるまい。もしくは個人運営のサイトに掲載すべきだよねぇ。
いくら「他店で購入された方でも無料でアドバイス致します」と書いてあるとは
いえ、「だからいいだろう」のように開き直るのは醜いと思うぞ。

HPのログ解析を見ていると、1日のアクセス数の1/3〜1/2は自分自身だったり
する(笑)ページ更新して表示確認するから、必然的に多くなるのは仕方ないけ
ど。アクセスログの楽しみは、訪問者のドメインのリスト。大半はISPだけど、
昼間会社からアクセスしてる人が corporate domain を残してくれるので、その
企業サイトを覗くのが楽しかったりする。昨日のログ解析を見たら、nhk.or.jp 
ドメインがトップになってたぞ(笑)番組のネタ探しでもしてるんだろうか?

会社帰りに動物堂へ。ちびろう殿、はがね姫、三人官女(eucaly、コン、パキラ)
に遭遇。人見知り&シャイな性格のため、殆ど話をすることなく時間は過ぎ・・・
最後にちらっと挨拶だけして店を後にした。アフワシが増殖していて嬉しかった。
来年はアフワシ飼うぞっ!と、皆様の前で宣言。ツレはしきりとオオコノハが気
になっていた模様で、カワイイを連発しておったが・・・絶対にアフワシだっ!
ニシアメリカも好きだなぁ。スピを拡大コピーしたような風貌がたまんないね。
預かり中の桃太郎(ウラル)に何度もアタックされてしまった。中型フクロウに
襲われたら絶対に怪我するよなぁ、あの鋭い爪とクチバシで攻撃されたら、流血
は必至かと。

夕食は、カレーリーフで南インドカレー。美味かったぞ。雑誌の特集「東西のカ
レー名店13」に入ってるワケだ。そのうちに、予約でしか食べられないセット
メニューに挑戦したいぞ。

動物堂の飼育入門板、「冬場の加温は必要?」の質問に対して、「個体が健康な
ら、−5度ぐらいまでならどのフクロウも問題ないと思う。上野動物園とかでも、
熱帯系の猛禽類もすべて屋外無加温のようだし。むしろ気温よりも冬の乾燥のほ
うが影響大のようなので、ある程度の湿度の工夫を。」と、アメヤさんの回答。
言われてみれば確かにその通りで、動物園は無加温で秋冬を越させてるし。それ
を思うと、ヒーター入れたりするのは、過保護なオーナーの証拠か!?(笑)

2002 11 18
昨夜の「動物奇想天外」で、ノスリの生態をレポートしていた。親鳥が弱ったヒ
ナを引き裂いて他のヒナに与える(自分も喰ってた)シーンは強烈だったな。

「そして音楽が始まる」ではサイモン&ガーファンクルの“明日に架ける橋”に
ついてのエピソード。サイモンのリクエストによって、この曲はゴスペル風のア
レンジがされているとは知らなかった。この曲を最後にグループは解散。昨年の
9.11以来、人々に希望を与える曲として注目を集めているらしい。リリースされ
てから約30年も経っているけど、名曲ってぇのはその輝きを失わないのぅ。

ガメラさん、2002年版の鷹狩り日記をアップ。写真を拝見・・・う〜ん・・・な
んか集まってる人達、柄が悪そーな感じが(爆)こういうサークルにはちょっと
入りづらいと思うぞ、一般人は。フジペットさんもHP入口ページを更新・・・
鷹狩りの写真・・・ううぅ・・・こっちのサークルも怖い(爆)鷹狩りなんて奇
妙なスポーツにハマってる人って、こういう人達が多いのかぁ!?

金曜日の通訳、久々に脳味噌フル回転。しっかし話せなくなってんな。くっそぉ。
英日はリスニングも通訳も全然OKなんだが、日英がめちゃダメんなってて、か
なり落ち込んだぞ。まぁ普段使ってないから仕方ないけど、それにしてもできな
さすぎ。

2002 11 15
動物堂に入荷した個体、店頭でお披露目するのは今日らしいぞ〜。うーん、会社
帰りに見に行ってこようかな・・・

「ケンウッド、産業再生法の適用を申請へ」会社更生法みたいなもんなのかな。
経済といえば、アホの平蔵(ひいてはヤツに権力与えた小泉)のお陰で、日本経
済は脳死状態ですな。平蔵、禿げ鷹ファンド連中から金もらってんじゃないか?

2002 11 14
汚い水で水浴びされたくないのと、下手に水浴びして風邪ひいて欲しくないため、
ここ数日は洗面器を取っ払ってた。昨日、そろそろ水浴びしたい頃合いだろうと
思い、ぬるま湯を入れた洗面器をケージの中においてあげた。暫くすると、ケー
ジの中へ飛んで行って水浴び開始。いままでの冷たい水と感じが違うのか、ダイ
ブした瞬間はきょとんとしてたよーな(笑)数時間後に給餌、最高体重更新して
152g。デブっているのか、♀だから体重が重いのかどっちなんだ〜?

2002 11 13
ルーム板って8月にできてたのね(笑)飼育入門BBSと旧BBSは、リンクが
消滅しちゃったから、直の URL を知ってる人しか来られない場所になってしまっ
たけど、どうするんだろう。トップページを眺めてて気付いたけど、“動物堂”っ
て文字が画面から消えてますね。アウルルームに名称変更?動物堂アウルルーム
を短くしただけ?

動物堂、本日輸入便が到着する模様っす。アフワシくるかな・・・自分としては
“絶対にアフワシ飼うぜ!”の気分で、既に名前が決まっているんですね(笑)
ボブ!どこから付けたかといいますと、暗黒肉弾魔人“ボブ・サップ”です!!

2002 11 12
お〜っ、動物堂のHPがリニューアルされてますね。モナカの写真かわいい〜。
スクールの情報が消滅してるけど・・・別にHP立ち上げるのかな?アウルルー
ムのBBSって、いつのまにか(?)別になってたのね。virtualavenue にある
板がお店の掲示板かと思ってたら、実は違うのか(汗)

2002 11 11
NTTコムウェアのサイトを表示しようとしたら、どうやらダウンしているらし
く、「サーバーが見つかりません」エラーになった。CMで「私達のネットワー
クオペレーションは完璧です」って言ってるのは大嘘じゃねーか!どこが完璧な
んだよ!(笑)

CMと言えば、エステのTBCがベッカム夫妻をCMに採用することになって、
その出演料が4億だと。リッチだねぇ・・・っつーか、4億円は全部利用料金に
含まれるワケだから、TBC利用者が払うってことね。

2002 11 10
昨日は付き添いで某大学××会100周年記念の式典&パーティに出席。同会の
出身者として、海部、森、渡部、青木、西岡、新井といった代議士達も来ていた。
渡部はスピーチの中で、最近はサラリーマン代議士が増えたと苦言を呈していた
が、自分の利益を追求するばかりの一昔前の代議士達が批判できる立場ではない
と思うが。

金曜からOSがおかしい。ラジオボタンやウィンドウバーのアイコンがちゃんと
表示されない。先日の不良セクタの影響だろうか。新しいマシン買って、データ
移行しないと・・・

2002 11 07
マーリン、最高体重を更新して149g。寒さ対策を強化してるんだろか。それとも
単にデブってるだけだったりして・・・人間と同じで、寒いと動かずにじっとし
てることが多く、摂取したカロリーを消費していないんではないかと・・・いわ
ゆる“正月太り”みたいな。

2002 11 06
深夜にジャパネットたかた(ショッピング番組で、これだけはなぜだかダラ〜っ
と見てしまうのは、少し訛ってる社長のトークの催眠効果か?<笑>)を見て、
CACIO のデジカメが欲しくなったぞ。シャツのポケットに入れても邪魔にならな
いコンパクトなサイズ。一番の魅力はシャッタースピード。いま使ってるデジカ
メは古いから、シャッター押しても撮りたい瞬間の写真が撮れない・・・ワシは
マーリンが飛んでる写真を撮りたいんだっ!ハァハァ・・・ってコトでして、い
まちょっとググッてみたら、SANYO のデジカメだと連写機能がついてるらしいこ
とを発見。DSC-MZ シリーズ。でも CASIO のようにコンパクトじゃない普通の大
きさ。動画も撮れるのか・・・うーむ・・・悩む・・・

2002 11 05
3日も休むと仕事モードに戻るまで時間がかかる・・・bidders に出品されてい
たヨーロッパコノハ2羽、結局入札が入らなかったのかな〜。別の人が出品して
たスピには入札はいってたけど。

動物堂のHP更新されてますね(少し前まで毎週更新してたフジペットさん、こ
こ2週間ほど内容変わってないけど忙しいんだろか)。ちゃんと週一程度で手を
入れるようになったのかな〜。98年生まれのアフリカオオコノハと01年生まれの
ヨーロッパコノハズクがお手ごろ価格で販売中。在庫期間が長いほど維持費かか
るのに、値段を落とさないと売れないのは悲しいのぅ。生体の在庫ってリスクで
かいね。見せるために一定数の店頭在庫は必要だけど、見込みで仕入れて売れ残っ
たりしたら大変だよなぁ。一般のペット屋さん、どうやって在庫処理(って書く
となんか嫌だな、屠殺するみたいで嫌だけど)してるんだろうか。

辛い料理が病みつきになる理由は、辛さ(=痛み)を和らげるために脳から分泌
される鎮痛物質が原因らしいっす(ニッポン食事情咄)。あ〜、腹減った。今晩
は焼き肉屋でも行こうかなぁ。そういえば「辛いモノばっかり食べてると馬鹿に
なる」って親は言ってたけど、あながちウソではない?・・・でも、それじゃあ
韓国人もインド人もみんな馬鹿ってコトになっちまうから、やっぱりウソか(笑)

今日は給餌方法にアクセントをつけてみた。体重計ってからマーリン部屋のドア
を開け放して二階の踊り場へ。名前コールしてピンセットをカチカチ鳴らすと、
三階の部屋から下まで降りてきた。何回か試したら、次は一階からコールだな。

2002 11 03
横浜ズーラシアのイベント、デモやってる鷹匠がアメヤさんだとは。そういうの
はHPで告知してくれればいいのに。・・・オークションで落札したセラミック
ヒーター到着。マーリン部屋全体を暖める程のパワーはないが、何もないよりは
全然マシだと思う。

2002 11 01
今日から11月。今年もあと2ヶ月で終わりか・・・来週は予定されていたセミ
ナーが中止になったのでスピーチなし。よかった〜(ホッ)

横浜ズーラシアで「鷹・フクロウショー」をやってるらしい(どらさん情報サン
クス)。電車で行けないこともないけど、ちょっと遠いなぁ・・・って、以前は
もっと遠い場所から東京まで通勤・通学してたけどさ(笑)サイトを閲覧してて
思ったのは、一般の病院が敬遠する動物って動物園で診て貰えないんですかね。
そういうサービス(もちろん有償で)があったら嬉しいんだけど。

無料ISPのライブドアが民事再生手続き申請。広告収入と回線使用料のキック
バックだけでは、インフラ整備の先行投資や莫大な広告宣伝費などを賄えなえず、
赤字続きだったようだ。ネット広告会社は一時期飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、
最近はポップアップバナーを禁止にする動きが起きているようで、衰退の一途を
辿っている感がある。そりゃそうだろう、全世界中のネットユーザー全員が「バ
ナーはウザイ」って苛々してたんだから(笑)ネット広告会社のバリュークリッ
クのサイトを覗くと、投資家向け資料が掲載されている。最新の発表資料を見て
みると、“営業利益ならびに経常利益は、第3四半期も黒字を確保”って書いて
あるけど・・・それまで赤字続きじゃ?・・・従業員の首切りもスゴイぞ。2001
年Q3は71名から徐々に削減していって、2002年Q3が42名。この1年で40%削減!
強烈ですな。

解雇といえば、半年以上前に人員削減対象になった同僚は、未だに職が見つかっ
ていない。30過ぎで子供二人&嫁を抱えてるっていうのに。いま、30前後で
職にあぶれているひとがメチャメチャ多いらしく、なかなか見つからないらしい。
完璧にぶっ壊れてますな、日本は。経済や社会を含めて、国家そのものが下降線
を辿っている気がする。

Falconoid 012 の方が飼育されてるアフリカオオコノハが卵を4個産んだらしい。
う〜ん1歳で産卵するのかぁ。ウチのスピも性別チェックして、来年はペアリン
グしてみっかな。

2002 10 31
昨日は代休使ってお休み。水曜に休むと、あとは木金と2日だけで週末になるか
ら、精神的にも肉体的にもだいぶ楽できる。昨日は朝起きてからパソコン立ち上
げたら、いきなり Scandisk が始まって・・・不良クラスタが・・・起動したの
はいいけど、メールボックスのフォルダがすっ飛んでて・・・不良部分が別フォ
ルダに移動されてるようなので、なんとか復旧できるとは思うが・・・奈落の底
に突き落とされて魂抜かれたような感じになるね、HDのトラブルは。はぁ〜。

「鷹狩りへの招待」読了。良い本ですね〜。本書に入りきらなかった内容がある
ようなので、続編きぼんぬ>波多野さん

bidders の2羽、入札が入らないねぇ。通販で生体を購入することに躊躇いがあ
るからだろうか。お買い得だと思うんだけどな。猛禽類のカテに コウモリ が出
展されてるんだけど、コウモリってなつくんだろうか。フリーフライトとかして
る人がいるのかな。据えるとしたら、左手にぶら下がった状態か・・・滑稽なり。

嘴のメンテ、河童さんのサイトの写真にあるように、丸ヤスリでギコギコするの
は、やっぱり抵抗があるなぁ(っつーか自分で処理するのは恐い)。他のHPで、
「パーチに紙ヤスリを貼り付けておくと、(ネコの爪研ぎのように)フクロウが
自分で勝手に嘴研ぎする」って投稿を見かけたのだけど、試す価値高いかな??
野生下のフクロウの場合、自然に嘴がすり減るんだろうけど、どういう状況でそ
うなるんだろ。マーリンは、必ず食後に嘴をパーチにこすりつける動作をする。
もしも他のフクロウも同じ動作をするなら、人工芝を巻き付けたパーチよりも、
硬い木のパーチのほうが適してることになるかな。

2002 10 29
bidders にCBのヨーロッパコノハが2羽(66,666円と88,888円)とスピックス
(記念セールで50,000円)が出品されてるけど、随分と安いね。フクロウの名前
でググってヒットしたペット販売サイトをチェックすると、金網のカゴに入れて
る写真をアップしてる無神経な店があったり、怪しい個人輸入サイトがあったり
で、なかなかオモロイ。んで、なぜか爬虫類を主力にしてるサイトで猛禽売って
たりするんだけど、共通点ってないよなぁ・・・餌ぐらいしか。

おっ、ヨーロッパの出展者、ビッドが入らないせいか、60,000と80,000に値下げ
してる。もう少し下げて、あとは入札による価格上昇を待てばいいと思うけど。

フジペットさん、ここ1週間ほど掲示板ほったらかし。悪い印象しか与えないの
にね、メンテの怠慢は。以前に価格をメールで問い合わせしたことがあるけど、
返事来なかったからなぁ。返事がないといえば、動物堂さんも一切メールの返事
くれなかったっけ。その時はトラブルか何かでメールチェックができていなかっ
たらしいけど。通信メディア(電話やメールやファックス)で対応に差があって
はいかんのですね、顧客満足度を一定レベルに保つためには。CRMに関係ある
仕事してるので余計に気になる。

2002 10 28
なんにもしない週末。普段の疲れが溜まっていたせいか、土曜日は昼前に一度起
きて朝食兼昼食を摂ってからまた爆睡してしまい、目が覚めたのが夕方5時過ぎ。
夕食の約束があったことを思い出し、メールで待ち合わせ場所と時間を確認して
からシャワーを浴びて外出。トルコ料理を堪能した後にバーで飲んでから帰宅。
日曜日、昼前に起きて食事を済ませたものの、TV見たりうだうだしているうち
に、いつの間にか外は真っ暗。キッチンに山積みになっていた段ボールを片づけ
てから夕食。うーん、休日はもっと有意義に過ごさないと・・・昨夜、マーリン
は最高体重を更新して 146g。食わせ過ぎは身体に毒かな。

今日は World Series 最終戦。強運の持ち主 新庄 は、Champion Ring を手にす
ることができるのでしょうか。現在5回終了、1−3で Angels リード中・・・
MLBは力と力の勝負、なんてのはウソで、Bonds を敬遠しまくりじゃないか。
日本シリーズはGが2連勝で西武ドームへ。どうした西武、このまま終わりか?

民主党の前田衆院議員が少年に殴られたそうだ。少年は「街頭演説の声がうるさ
いのでやった」と自供しているらしい。いきなり暴行をふるうのはよくないが、
選挙の度に宣伝カーで騒音を撒き散らす議員候補連中は、全員逮捕されてしかる
べきだと思うぞ。

Duhhhhhhhhhhhhhh... SF Giants 負け。新庄は9回裏にピンチヒッターで出場も
三振に終わり活躍できず。

玩具メーカーのタカラから発売されている“バウリンガル”が愛犬家達の間でウ
ケているようですが、このたび Ig-Nobel Prize の平和賞を受賞したんだって。
フクロウ用の翻訳機も作ってくれ(笑)

動物堂のHP、こっそり(?)冷凍餌販売と販売・入荷予定のページが更新され
てますね。ニシアメリカ、値段上がったのかな。コキンメなんていたっけ?それ
にしても安過ぎじゃないかと思ったら、去年生まれのCBって・・・誰か手放す
のでしょうか。近々アフワシのプリント個体が入荷予定だそうで・・・見に行か
ねば!(笑)

2002 10 25
給料日の花金(死語)だが予定なし。どうせいい飲み屋はどこも満杯だろうし、
さっさと帰ってぼーっとするか。あ、部屋の片づけしなきゃ・・・洗濯も・・・
今週末は久々に土日両方とも休むぜ!

最近 Macintosh のCMがよくTVで流れてるが、今更なんだって印象を受ける
のは自分だけだろうか。初めて Mac が登場したときは、誰もが衝撃を受けたん
だよなぁ。パソコンの進化を記録するとしたら、ワンボードマイコンに始まり、
8-bit、16-bit、32-bit といった CPU の進歩で表すのが一般的だろうけど、私
としては Mac を基点にして考えるべきじゃないかと思う。B.C./A.C. のように
Before Mac/After Mac って感じで。パソコンのインターフェイスとして、キャ
ラクタベースの MS-DOS しかなかった状況で、Mac の GUI インターフェイスは
画期的で革命的だった。9インチの白黒ディスプレイを装備したキュートなワン
ボックスマシンに、誰もが憧れときめいたものである。非常に高額(SE が確か
百萬円だった)だったことも、余計にその存在を特別なモノにしていた感じがす
る(とんでもねぇ値段だったな)。喩えると、海外旅行が特別だった頃に日本人
みんなが憧れていたハワイって感じ(笑)Mac OS のライセンス化が実現されて
いたら、今の業界マップは全っていたに違いないのだが・・・今じゃただのヲタ
クマシンになり下がてしまった感があるな。

2002 10 24
今朝、歯磨きしながら鏡に映る姿を見て、シャツの左肩に白い跡が・・・18日
に脱走したときの糞爆撃か・・・そういえばズボンにも飛び火してたっけ。床の
フンは掃除したけど、まだどこかに残ってる可能性があるな。くそ〜。

昨夜、給餌のため部屋に入ると、ケージの前がびしょ濡れ。水浴びを観察してる
ときは、こんなに派手にしないのに、ここ最近はマーリンだけのせいもあるのか、
それとも何かの抗議行動なのか、水浴びをすると決まってびしょびしょにされて
しまう。頼むからゴミやフンが入ってる水ではしてくれるな>マーリン。給餌後、
なんかぶるぶる震えてて「病気か!?」と心配したんだけど、水浴びした後で羽
が乾き切っていない&食べ過ぎ、が原因のようでスグに収まりました。ったく、
心配させんなよ>マーリン

引き続き「鷹狩りへの招待」、花見師の実演や指導風景など、自分の目で見てみ
たかったなぁ。残念。

2002 10 23
「大型鳥・猛禽類の飼い方」を入手。猛禽類の解説部分に“文:飴屋法水”って
書いてありますね。鳥と一緒に写ってる著者の写真は・・・ちょっと恐い(笑)

2002 10 22
先日、ネット注文で購入した「鷹狩りへの招待」、読めば読むほど鷹(=梟以外
の猛禽類)を飼うのって、すんごく難しそうに感じる。一般のサラリーマンでは
無理なんじゃないかって思うぞ。ん〜、でもハリスを飼ってみたいんだよなぁ。
「タカは、思うようにならないから面白いのである。−−波多野鷹」

2002 10 21
一昨日は父親の納骨。久しぶりにネクタイしめたので、窒息するかと思ったぞ。
普段超カジュアルな服装で通勤していると、スーツっていかに窮屈な拷問服であ
るかよく分かる。

昨夜、フクロウ部屋を掃除。いつまでたっても掃除機が嫌いらしく、ゴーッと音
がしている間は耳羽をピョンと立ててる状態。壁にくっついてる羽を吸い取るた
めに、ノズルをケージ中に入れると、思いっきり身体と羽を膨らませて威嚇状態
に(笑)こんな威嚇姿を見るのは初めて。普段は何をしようが、鳴き声で抗議は
するものの、羽広げたりすることないからなぁ。今度写真撮っておかないと。

久しぶりに知人を訪ねて代官山へ。彼のオフィスで仕事が終わるのを待ってから、
近くの居酒屋へ。テーブルにつくと、オーナーの飼い犬がやってきて、ひょいと
ベンチに登って私の横に。初対面だってーのに気に入られたらしく、頭を撫でて
やると、気持ちよさそうにして、顔を押しつけてくる。う〜ん、犬もいいなぁ。
帰りがけ、また撫でてやると、ごろんと横になってお腹を見せて服従状態(笑)
もう可愛すぎ・・・犬も飼いたいぞ・・・こうやって Leo さんのようになって
いくんだろうなぁ・・・

河童さんところ、トップページをリニューアル。「おおっ、前面改装か!?」と
期待したんだけど、その他のページは変わらずで。

2002 10 18
朝起きて3階に上がったら、マーリンの部屋のドアが開いてた。昨夜ちゃんと閉
めなかったのか・・・中に入っても姿は見えず。隣の部屋へ探しに行くと、扉が
開けっ放しのクローゼットの中で、ハンガーにかかってるGジャンに止まってた。
マーリンのヤツ、一晩中アドベンチャーで楽しかったんだろう。部屋の床の何カ
所かに糞爆撃の跡が・・・

動物堂板の書き込み、ハリスって夜でもフライトできるのか!フクロウならわか
るけど、普通の鳥は鳥目だろうし、夜間は怖がって(?)飛ばないと思ってた。
さらに「ガメラブリードハリス恐るべし…」のガメラ板の書き込みで、ますます
ハリスを飼ってみたくなったぞ。くそ〜!

SuSE Linux を採用している IBM、SuSE は細かいバージョンアップでも、コード
が大きく変わったりするらしく、また変更点について細かい情報を提供しないら
しい。こんな Linux インストールをなぜ IBM がプッシュしてるかって?それは
サービスでたんまりと金が稼げるかららしいぞ。

紀伊国屋書店に発注してあった波多野さんの本が到着。ん?プロフィールを見て、
「こんなに若いんだ!?」と驚く。50〜60歳ぐらいだと思ってたんで(爆)

来年はSIPが大爆発することを今から予言しておこう・・・ふっふっふっ・・・

2002 10 16
無事にレクチャー終了・・・うう〜っ、づがれだ・・・80名とか言っておきな
がら、実際に参加したのは20名強。ったく、70部も資料作らせやがって!!
今日はこれから動物堂へ餌を仕入れにでも行ってこようかな。

動物堂経由で帰宅。増殖していたスピは、良い子と悪い子にケージ分けされてい
た(笑)なんだか目の悪い個体がいるようで、貼り紙がしてあった。海外からの
輸入は、こういうリスクもあるんですね。−−−「来年、中型が欲しいんですけ
ど、予約はいつ頃までに?」と、ミネさんに相談。アフワシは、国内にもブリー
ダーさんがいるらしく、動物堂で孵化させてある程度まで育ててから渡すことも
可能とのこと。ヒナから育てるのが一番慣れるんだろうけど、1日3回給餌が必
要な時期は、さすがに会社勤めだと辛いかなと。いま店にいるアフワシは、羽が
少し曲がっているので値段が安くなっているらしい。

河童さんにアップされている入荷風景の写真、「やーめーてー」のキャプション
がいい(笑)うむ、ウチのマーリンもそろそろ嘴を削ってやらないと、伸びすぎ
てるような感じ。自分じゃできないから、店か病院でやってもらわないと。

2002 10 15
明日のセミナー、先日の打ち合わせのときは「30名ぐらい」って言ってたのに、
「配付資料は70名分用意してください」だと・・・まぁ実際に来る人はも少し
少ないだろうけど、それにしても倍近くに増えるとは・・・いまから緊張モード。
・・・最新情報によると、80+らしい・・・しかし、ワシのレクチャーなんか
でええのかのぅ・・・

2002 10 14
うう、今日もお仕事。行楽日和の三連休だったな・・・年末は絶対にまとめて休
んでやるぜ!

2002 10 13
主要猛禽取り扱いショップの中で、HPの更新頻度が一番低い動物堂さん、久々
にトップページを表示してみたら、「10/14(月)11/4(月) の祝日は、休まず
営業します」と告知が(笑)なんだ〜、ヤレばできるんぢゃん。掲示板の情報交
換はショップの中では一番活発なんだから、本体のほうも頑張って手を入れれば
いいのに。河童さんのところは、新たに入荷した個体が完売した模様。購入した
方々、ネットに登場するのかしらん。

フジペットもHP更新。入り口に「Birds of Prey Pro Shop」、トップページに
「猛禽・鷹具と大型鳥の専門店」って・・・前から明記されてないよなぁ・・・
新入荷のモリフクロウ、あんまり可愛くないぞ。前に入荷したやつのほうが好み
かな。この時期は、ヒナではなくて若鳥なんでしょうね。神戸のバンビに10月
入荷したモリフクロウとミミズク、写真見る限り両方とも成鳥に近い感じだし。

2002 10 12
世間は三連休だっちゅーのに、レクチャーの原稿書き&資料作成のため、今日も
明日もお仕事の予定。はぁ〜・・・ネットで入手した「聞き語り 最後の鷹匠」
を読了。鷹匠の回想話で描かれている生活って、特定地域に限らず、日本全国ど
こも似たようなものだったんじゃないかと思う。この100年で、日本の社会は
実にドラスティックに変化したんだな。

2002 10 10
夕方、隣席の営業本部長(といってもウチは零細企業なので、他に営業を担当し
ているのはカントリーマネージャなのですが)が、いつものかる〜〜いノリで、
「あのさぁ、同時通訳できる?」と声をかけてきた。「え?どういう理由で?」
「来月本社から社長が来るときに、雑誌インタビューするんだよね。そのときの
同時通訳。」「・・はぁ・・」「だいたい1時間ぐらい」「・・(涙目)・・」
「どう?」「難しいっすよ・・できるかなぁ・・」「じゃあ名前書いておく。」
本部長が何かを打診するときは、最初から「やらせる」って決めてるから、本人
の意向は99%無視だろーに!はぁ、いまから憂鬱。来週は初レクチャーもある
し・・・He drives me nuts! って表現がピッタリなのであった。

2002 10 09
とりあえずHPの格好がついたかなと。まだ準備中のコンテンツがあるけれど、
後から少しずつ追加すればいいか。Falconry 関連の翻訳文のコンテンツなんかも
やっていきたいし(さっき amazon.com に参考書を発注)。

マーリン、昨夜もファジーを丸飲み。あんな小さい体なのに、丸飲みした後でも
まだ餌食べるとは・・・もしかして、胃拡張なんだろうか(笑)目一杯に食べさ
せて 140g だから、90% に落とすとしたら 126g かぁ・・・マーリンのフライト
は諦めてるので、詰める必要性はないんじゃないかと思うが。健康のため&肥満
を避けるために、90% ぐらいのほうがいいのかな。部屋の中に放し飼いだから、
運動は十分にしてると思うのだけど。

2002 10 08
天心坊さんの大鷹飼育記録(10月17日)で、着ているトレーナーの色が鳩に似た
グレーのためか、風神が興奮して噛み付いたり掴んだりしたそうな。フクロウの
場合も、マウスの毛皮のようなセーター(またはフリース)着ていると、同じよ
うに餌と間違えて興奮する可能性ありってことかな。マーリンは、赤いモノには
反応する感じがする。きっと餌の肉と間違えているに違いない。

ネット徘徊で American Falconry(Falconry 雑誌のサイト)へ到達。リンクの
リストで「訪問済み」になってる項目があり「おやっ?」と思ってサイト名を
見ると、なんと Sugisaki さんと波多野さんのサイト。なんか嬉しかった(笑)

2002 10 07
ウチのマーリン、カラスの鳴き声が聞こえると、少し細くなって&耳羽をピーン
と立てて、「ウォッ」と警戒の鳴き声を出すのがカワイイ。家の中にいれば外敵
に襲われる心配ないんだから、警戒しなくてもいいのに。外に連れ出してみたい
と思っているのだが、小型フクロウは室内オンリーにしたほうが安全か・・・・
あ〜、早く中型欲しい(笑)

最近は新しいパーチ(姿見の土台部分を利用したモノ)がお気に入りらしい。今
までのパーチと比べて、下に落ちているフンの量が断然多い。壁にそって置いて
あるから、こちらのほうが安心するのかな。しょっちゅうドアノブに留まってい
るのも、背中側が壁で襲われる心配がないからなんだろう。

そうそう、昨日ミルワームを飼ってきて10匹ほど食べさせてみた。あまり空腹
じゃなかったからアグレッシブに狩りしなかったけど、嫌いではなさそう。今日
帰宅したらミルワーム狩りさせようか。

<追記>外食してから帰宅したので給餌時刻が遅くなり、ミルワーム狩りはまた
の機会に。その代わりにファジーを丸ごとあげてみると、するとうまい具合に頭
から3口ぐらいで飲み込んだ。丸飲みしてる姿って美しくないけど、野生を感じ
させてくれますな。

2002 10 06
ネット徘徊していて発見した某板、某所とまったく同じような調子の書き込みが
あって やれやれ と呆れた。経験に裏打ちされていない情報は、ただの記憶であ
り、他人の言葉をオウムのように繰り返しているだけで、知識と呼べるものでは
ないと思うが。書き連ねる言葉に己の意見(魂)が入ってないから、非常に薄っ
ぺらに感じる。他の人達の失敗談を耳(目)にしすぎて、実際に自分で一歩踏み
出せない(=失敗するのが怖くて躊躇している)ように見えるのだが・・・

今日追加したリンク先で見つけた鷹匠の言葉:

    "It is a very rare experience in a modern life to come face to 
     face with the cold black eyes of true wildness." -- Dan O'Brien 

    "Falconry is not a hobby; it's a lifestyle." -- Ted Benzon

両方ともいい言葉ですな。その昔、私はシーカヤックをやっていたことがあるの
だけど、あのスポーツは正に後者と同じく「ライフスタイル」でした。

フジペットにはモリフクロウとコキンメ、ガメラにはアカアシモリフクロウとコ
キンメが入荷した模様。アカアシの写真かわいいねぇ。

2002 10 05
今頃 Falconoid のオフ会やってんだろうなぁ・・・私はオフィスでお仕事中。
でも全然気分がのらないので、自分のサイトの手直ししたり・・・遊んでる場合
じゃないのに(汗)

昨夜寝る前に、リンクを貼らせていただいたHPの管理人さん達に、事後承諾の
メールを配信。すでに何人か足跡を残してくれて感激。しかも写真つき。ジョア
もロッキーもかわいいのぅ・・・(2羽目病)・・・

2002 10 04
まだ誰にも告知してないので、自分以外にサイトを覗く人はいないものの、修正
するたびに表示確認のためアクセスするので、カウンタの回りは早い(笑)一応
用意したメニューに対応するページを全部作り終えた。ギャラリーのほうは、ま
だ1枚も写真が掲示されてないけどね。

今回たまたま xrea.com を見つけたのだが、ココはなかなか快適だ。無料ホスティ
ングサービスは数々あれど、ベスト1と言っても過言ではないと思う。Geocities 
や Tripod や Infoseek など、xrea に比べると実にショボイ。

・・・明日も仕事だっつーのに飲みに連れて行かれて帰宅が午前2時・・・あ〜、
明日の Falconoid 焼き豚オフはパスせざるを得ない状況に(泣)なんでセミナー
のレクチャーを任されにゃならんのだ!全然本来の仕事と関係ないじゃないか!

2002 10 01
前々からフクロウのサイト作ろうと思ってたが、仕事が忙しくてなかなか時間が
取れなかった。9月末でプロジェクトが一段落したので、やっとHPを立ち上げ
ることができた。ふぅ〜。まだ作りかけのページは、後から拡充していこう。