OWLs "R" US   〜 梟飼育者之日常 〜
OWLs R US Top GeNeRaL InFo GaLLeRy MSG BoArD OwL DiArY OwL LiNkS SiTe MaP
2003 09
2003 01-08
2002 10-12
2003 10 04
無事に3日経過。まだお客さんステータスなので、本来の業務は始まっていない。
木曜にマシンセットアップしてもらい、社内システムの決まり事や使用している
アプリの使い方などのオリエンテーションを受ける。サーバールームを覗かせて
もらったが、社員数の割には非常に立派な環境なのでビックリ。専用線を使って、
世界各地のオフィスと接続しているのだという。金曜は、仕事に必要となる情報
が保管されている場所を確認したりしているうちに退社時間に。その後、会議室
で軽くパーティ。小規模の会社なので、スタッフ全員との面通しも短時間で終了。
来週は米国出張なので、再来週から徐々に業務の引き継ぎか。少々不安はあるが、
雰囲気の良い職場なので安心した。

フクロウを飼っていることを話すと、皆一様にビックリする。それだけ珍しいっ
てことですな。7月に本社VPと電話インタビューしたときも、「ペットでフク
ロウを飼っている」と言うと、「AN OWL!?!?」とビックリしていた(笑)インタ
ビューを終えてから、Thank you メールにマーリンの写真を添付して送付したら、
それが他のVP達に転送されたらしい。初出社の日、現在来日中の別のVPに挨
拶したとき、「Ah, you are Mr. Owl」と言われたぞ(爆)「フクロウをペット
にしている人に会うのは初めてだ、とてもユニークでインパクトがある」とコメ
ント・・・をいをい、じゃあ俺が採用になったのは、マーリンのお陰かい!!

夜、給餌の前に、マーリンの爪と嘴をメンテした。初めてなので、大胆にカット
できなかったけど、少しはマシになるだろう。ミネさん、慣れてるのもあるけど、
実にスムーズに作業をしていたなぁ。やっぱ回数こなさないと上手くならんね。
暗い部屋に戻したら、一直線にパーチに飛んでいって留まり、こちらを見ながら
羽を広げて威嚇した。この威嚇動作は、飼い始めの頃以来久しく見ていないので、
それだけストレスを受けたのだろう。

サイト開設して1年経過。トップページのアクセス数は 20,000 を越えた。1日
あたり50+の訪問者か。まぁそんなもんでしょ。

2003 10 02
朝6時に起きて兎を埋葬・・・来年の春になったら、きれいな花が咲く木を植え
てあげよう。

2003 10 01
新しい職場に初出勤。まだマシンがセットされていなかったため、資料を読んで
メモを取るぐらいしかできず。気疲れした一日であった。

相方が兎のために花束を買ってきた。夕食を済ませてから、明日の朝に埋葬する
ための準備。段ボール箱に入れて、兎の周りを花で飾ってあげた。

2003 09 30
ウチには扶養家族の兎が2羽いるのだけど、片方が毛毬症になってしまい、月へ
旅立ちました。金曜あたりから糞をしていなくて、餌も全然食べていない様子だっ
た。私は兎に詳しくないので、飼育経験があり知識が豊富な相方に任せていたの
だけど、先週は相方の体調がよくなかったため、兎が出していた信号に気づいて
あげることができず・・・昨日の朝イチで病院に連れて行った時に、「発見が早
かったので大丈夫でしょう」と医者に言われたので安心していたのだけど・・・
ついこないだまで元気一杯で、遊んだり干し草を沢山食べていたのに。兎はすご
く簡単に死んでしまう動物、と相方に聞かされていたのだけど、あまりにも呆気
なさ過ぎる。自分もちゃんと兎のコトを勉強してケアできていたら、今頃はいつ
ものように走り回ったりお菓子を食べたりしていただろうに・・ごめんね>相方。

夕方、営業最終日の動物堂へ餌を仕入れに行った。ケージの数が減っていて、ス
ピやアフリカオオコノハが放し飼い状態。カラフトはだいぶ大人の顔つきになっ
てた。店内には、先客が5〜6名。ミネさんの説明を熱心に聞いているご夫婦は、
いままでフクロウグッズを集めてきて、遂に生体を飼うことを決心したそうです。
これから毎日楽しいでしょうね〜、スピはいいよぉ〜(笑)ご夫婦のために、ミ
ネさんが爪&嘴メンテのデモをしてくれたので、私も再確認の為に同席させても
らいやした。出張へ行く前に、マーリンのメンテしてやらんとなぁ・・・

明日から毎日スーツで出勤かぁ。“スーツを着ない仕事”がポリシーだったのだ
けど、まぁそれなりのポジション&職務なんだから仕方なし(笑)

2003 09 25
昨日のニュースで「マイクロソフト、トロンが歴史的和解」という見出しを発
見。中身を読んでみると“「ユビキタス社会」の 基盤形成に向けた共同プロジェ
クトの推進で合意した”と書いてある。コレは「和解」じゃないだろ。単に協業
するってだけなんだから、言葉の使い方おかしいと思うが。その昔、トロンが発
表されたときに、その機能性とポテンシャルの高さを驚異に感じたアメリカの業
界(恐らくMS)は、トロンを潰すために政治家を使って日本に圧力をかけ、日
本の馬鹿政治家達は言いなりになった。これは明らかに国益に反する行動だぞ。
このような冷遇にも関わらず、トロンは一般の目に触れない部分で生き続け進化
してきた。NTTの電話交換のシステムにトロンが使われていると聞いたことが
あるし、産業用の組み込みOSとしては圧倒的な地位を築き、現在に至っている
ワケだな。昔にトロン撲滅の片棒を担いだ馬鹿共は、このニュースを見てどう思っ
たのだろう。

夜、次の就職先の代表者と会食。「6日から1週間ほど出張行ってもらいたいん
ですよ、Sunnyvale へ・・・」と言われた。をいをい、そりゃ余りにも急すぎな
いか?いくらなんでも!(苦笑)

2003 09 22
ひょんなことから“サイキック青年団”というラジオ番組の存在を知った。これ
がメチャおもろい。日曜深夜に大阪のABC局で放送されているトーク番組で、
パーソナリティは北野誠と竹内義和。こんな内容がヤヴァイ番組が、もう15年
近くも続いているとは、大阪恐るべしか(笑)どういうトークなのかは、ググッ
て調べてみるべし。北野誠は、どちらかというと好きな芸人ではなかったが、こ
の番組を聴いて認識を改めた。

2003 09 18
ネットで卓球関係の情報を検索してみたが、ヒジョーに少ない(笑)そんだけマ
イナーなスポーツなんでしょうな。現在は商業施設を利用しているが、区の施設
だとかなり安く遊べることが判明。せっかく税金納めてるんだから、利用できる
ものはなんでも利用しておかないと損だな。

マーリン、まだ換羽が終わらない。ここんとこ暑いから餌の食いつきはいまいち
だし。早く秋になれぇ〜。

2003 09 14
最近、毎週末に卓球をやっている。家の近くに台が置いてある施設があり、日頃
の運動不足解消もかねて始めてみた。ネット通販でラケットも購入。先日、卓球
用品専門店へ行ったが、店内の独特な臭い(ラバーと接着剤だと思う)が実に懐
かしかった。大昔、卓球部に在籍していた頃を思い出した。

↓の9日に書いた熱海ババァ(購入したゴールデンリトリーバーの躾けができず
に保健所へ引き渡して処分)を絶対に許せない2チャンネラーが多数いるらしく、
なんとババァの住居が特定されてしまったらしい(笑)自営業やってる旦那のこ
とも、以前の日記からだいたい判明しているようだし。2チャンネラー恐るべし、
だな。

動物堂、アメヤさん&コロ助さんサヨナラセールをやってる・・・ほすぃ・・・
でも相方は首を縦に振らないのだ(涙)自分は2羽もウサギ飼ってるくせに!!

2003 09 12
ここんとこ残暑が厳しく夏に逆戻りしたせいだろうか、落ち着いてたハズの換羽
が激しくなったよーな・・・今月末頃には終わると予想しているが。

#昨日、offer letter をゲッツ!!稼いでやるぜぇ〜

2003 09 11
昨日、動物堂へ餌の仕入れに行った。カラフトは、顔の円盤がだいぶ大きくなっ
ていたが、鳴き声は相変わらずヒナ(?)だった。アフワシは台所に引きこもっ
ておった(笑)給餌のためにケージから出したアフリカオオコノハを、オナガが
アタックしてた。しかし、ケージから出したスピには知らんぷり。アフリカは、
羽毛の色が同系統なので、同種と勘違いして縄張りを主張したのだろうか。

オナガは実に活発で、見ていて飽きない。飛びも速いし、飛び方もフクロウとい
うよりは鷹隼みたいだし。トレーニングしてフリーフライトしたら楽しいだろう
なぁ・・・ほすぃ(笑)

#来月から社会復帰決定。その前に片づけなければならない事柄が・・・

2003 09 09
取り敢えず一段落つきそうな方向で物事が決まりそうなので、ほっと一息。何を
していても、この問題がどこかに引っかかってて、心底リラックスできずにいた
からのぅ。さて、来月から頑張るべぇ。

先日、赤坂見附のウェストパークカフェで最低の出来事を経験。何度か利用して
いるこの店の名物はロティサリーチキン。その日も前菜とチキンを平らげて、デ
ザートを注文。私の席からは、出来上がった料理が出てくるカウンターがよく見
えた。相方の話に耳を傾けつつ、なんとなしにカウンターに目をやると、♀バイ
トが厨房から出されたデザート2皿を片手に持って立っていた。もう片方の手で
カウンターに置いてある布巾を取ろうとしたら、床にポトリと落としてしまった。
どうすんだろうと思って見ていると・・・♀バイトは『床に落とした布巾でお客
に出す皿を拭いた』のだ。唖然・・・「その皿、どこにもってくんだ?」と見て
いると、一度私のテーブルを通り過ぎたが、他の店員に言われて私のテーブルへ
持ってきたのである。それまで食べていたモノを全部吐き出してしまいたい気分
になった。作り直した皿を持ってきた♀バイトは、全く悪びれた様子もなく、た
だ言葉だけで「すみませんでした」と言っただけ。はらわた煮えくりかえりなが
らデザートを食した(最初のときに断ってサッサと帰るべきだったか)。会計を
持ってきた店員にマネージャーを連れてこさせた。すると、マネージャーと一緒
に♀バイトがきて、再度心の全くこもっていない謝罪をし、私の怒りの火に油を
注いだのだ。次にマネージャーが謝罪したが、こいつもオオボケ野郎で「デザー
トの代金はサービスさせていただきましたので」とか「彼女はまだ入りたてで」
とか「彼女が先に謝罪したいと言っていたので」とか、ドタマにくる言い訳ばか
り言いやがったので、怒りのレベルは激怒にアップ(笑)「金の問題じゃねーだ
ろ、問題発覚した時点で、責任者として真っ先に謝罪に飛んでくるべきだろうが、
保健所に報告してやろうか・・・・」と、5分ほど説教してやった。でも全然こ
たえてないような感じだったな。一昔前までは、常識として当たり前だった礼儀
とかが、最近の若い連中には著しく欠如しているように思うぞ。うーむ、社会全
般がそういう傾向なのかも。例えば、お店を予約しておいてすっぽかすなんての
も、私としては信じられないのだが。普通は連絡入れて謝罪するだろう。そんな
当たり前のことすらできない人間が、年代に関係なく急速に増殖しているに違い
ない。この日本国は坂を転げ落ちていくばかりなり。

こういう大馬鹿野郎はペットを飼う資格がない。2chにスレが立っているよう
で、全国的に非難の嵐が吹き荒れているらしい(笑)こないだ覗いたときは掲示
板とか他のページも見れたのだが、さっき見てみたら「一時閉鎖」となっていた。
プロのトレーナーに頼んで躾けすりゃいいだろうに。自分はちゃんと対応しない
で、すべての責任をショップや前オーナーに押しつけ、自分の行動を正当化して
いる神経が信じられない。

相方がネットで悲しいポエムを見つけたので貼り付けておく。"bunny" の部分を
"dog" や "owl" に読み替えてみよう。

Easter Bunny by Mary Brandolino

== In memory of all the bunnies we couldn't save. ==
 
I remember Easter Sunday
It was colorful and fun
The new life that I'd begun
In my new cage.

I was just a little thing
When they brought me from the store
And they put me on the floor
In my cage.

They would take me out to play
Love and pet me all the time
Then at day's end I would climb
In my cage.

But as days and weeks went by
I saw less of them it seemed
Of their loving touch I dreamed
In my cage.

In the night outside their house
I felt sad and so neglected
Often scared and unprotected
In my cage.

In the dry or rainy weather
Sometimes hotter sometimes colder
I just sat there growing older
In my cage.

The cat and dog raced by me
Playing with each other only
While I sat there feeling lonely
In my cage.

Upon the fresh green grass
Children skipped and laughed all day 
I could only watch them play
From my cage.

They used to take me out
And let me scamper in the sun
I no longer get to run
In my cage.

Once a cute and cuddly bunny
Like a little ball of cotton
Now I'm grown up and forgotten
In my cage.

I don't know what went wrong
At the home I did inhabit
I just grew to be a rabbit
In my cage.

But they've brought me to the pound
I was once loved and enjoyed
Now I wait to be destroyed
In my cage. 

このポエムは、House of Rabbit Society という“ウサギの救済およびウサギの
ケアと行動についての啓蒙を行う国際非営利団体”のHPに掲載されている。

2003 09 03
ゴキブリが嫌いな私だが、泡で固めるスプレーを初めて使ったときは、その有り
難さに感動した。しかし、百発百中で泡噴射が的中するワケはなく、憎い敵を逃
し、空しく泡をこそげ落とすことが何度か続き・・・相方がチャットで得た情報
によると、スプレーで弱らせてから泡で固めるのがベストとのこと。で、最強の
スプレーが“ゴキジェット”らしい。今日また出たので、ゴキジェットを買いに
走った。最終兵器を手にした気分で家に戻る。暫くして壁に止まって様子を窺っ
ている敵をはけーん。ゴキジェットを噴射・・・すげぇ効く!逃げはじめは素早
かったが、数秒後に著しく運動能力が落ちて床に落下。すかさず泡スプレーでと
どめを差してやった(笑)

2003 09 02
ここ最近、TVショッピングでよく目にするのがファットバキューム。食した油
を吸収しないようにさせるダイエット食品。「楽してダイエット」は実にアメリ
カですな(笑)↑のリンクにあるように、水が入ったビーカーに油や生クリーム
を入れ、そこに製品を入れてかきまぜると、油分が分離されて沈殿するワケね。
こんなの身体にいいワケないし、油の固まりがどろ〜っと肛門から出るのはキモ
イだろ(笑)こんなものに頼らないで、食べなきゃいいのにねぇ。バキュームの
前に頻繁にCMしてたのがハリウッド48時間ミラクルダイエット。使用方法に
は、“使用中は食物を食べないで下さい”って・・・そりゃ痩せるだろう(笑)
この製品は、食事を摂らないでジュースによって宿便排泄させて体重減させるも
のじゃないかと思うぞ(笑)お手軽断食道場セット、みたいな名前じゃ売れない
だろうけど。2chのダイエット板には、色々な製品の批評が書かれてるらしい。

「本当はこれが一番大切なことなのだが」御意にござります。実績皆無の輩の批
判なぞ気にせず、信念を貫き通して欲しいっす。私だけでなく、ネット猛禽界の
99.999% はちゃんと見てますから。がたがた文句つけられるだけで気分を害する
でしょうが、そこは目をつぶっていただいて・・・是非!

2003 09 01
昨月、ネットの接続が非常に悪くなり、断続的につながらなくなった。CATV会社
へ電話して苦情を言うと、他のユーザーからも多数同様の苦情を受けており、現
在調査中とのこと。数日後ユーザー宛に送られたメールには、「接続が不安定に
なった原因は、一部のユーザーが MSBlaster ウィルスにに感染したため」と記さ
れていた。ったく困ったもんだ。anti-virus 入れてねぇのかな。そういえば会社
の馬鹿オヤヂは一人だけしょっちゅうウィルスに感染してたな。業務に関係ない
サイト(特にエロ系)を覗いてるからだな、感染するのは(笑)他の社員は全然
感染してないんだから。馬鹿オヤヂは「ネットワークのセキュリティが甘い」と
文句言ってたが、甘いのはオマエの頭だろ(笑)

先月22日は、アンダーカバー・ブラザーを観に行った。昼間、ネットで上映期
間を調べたらその日が最終日だったので、最終回に間に合うように銀座へ。ブラッ
クカルチャーはいいねぇ。笑える。B級コメディ映画なので、1800円はちと高い
と思ったが、なかなか楽しめた。この映画の元ネタは、インターネット・コミッ
クなんだってさぁ。

数日前の深夜、普段見ないチャンネルをぱらぱらと眺めていたら、ソウルっぽい
番組が目に止まった。なんかあやし〜いオヤヂがメインMCで、ダンスのステッ
プを教えてるのだな。このオヤヂ、少なくとも50は越えていると思われる。つ
まり初老なのだが、実にダンスうまい(笑)結局最後まで観てしまったのだ(笑)
番組表をチェックしてみたら、「ニック岡井のソウルステップ&ダンス」という
名前がついてて、放送してたのは「ケイコとマナブチャンネル」だったYo(爆)
今月も放送するようなので、是非観てくれ(番組のCM)。

で、“ニック岡井”って何者よ?・・・ぐぐってみると、どうやら日本のソウル
シーンでは重鎮のようですな。井筒の最新作「げろっぱ」にダンス関係で協力し
たらしい。ソウルステップの教則ビデオを出してるのぅ。ニックつながりで、こ
んなまで見つけてしまたよ・・・こういうキワモノに私の物欲は過敏に反応す
るので困ってしまう(笑)Cool なオヤヂになりたいものである。

マーリンの換羽、終わったかと思ったらまだ継続中。個体差はあるが、だいたい
4ヶ月ぐらいはかかるようなことを峯さんが言ってたっけ。換羽には順番がある
らしいが、室内飼育のインプリントの場合、メチャクチャに抜ける個体もいるら
しい。飛べなくなるぐらいに、一度にごっそり抜けるんだって(笑)自然界だっ
たら即食われてるぞ。

マーリン、大きさから推定して♀と思ってたけど、なんか♂じゃないかと思う。
換羽して、腹部〜胸部の羽が立派になったような感じ。鳥の♂の外見や鳴き声は、
♀を勧誘する大事なファクターだよね、確か。だからぢつわ♂なのでは・・・?

某氏の日記に「テレビ据え2時間」って書いてあたが、据えてる最中に糞飛ばす
ことってないんだろうか?

河童さん、能書き鷹匠もどきに苦言(笑)某氏のネット猛禽界における問題児ぶ
りは全国区だのう。某板に書かれているように、某氏は“(他人の言葉を)引用
するのみで「自己」がない”ね。だからどの投稿も薄っぺらなんだな。それを認
識できていないのが滑稽である。“愚者は経験に学ぶ”らしいが、某氏が引用し
ている欧米の鷹匠全員が長年に渡る様々な経験から学んでいることは間違いない。
まぁ歴史から学んだ人もいるかもしれないが、その歴史(=伝統)は多数の人々
の経験の集大成だろうに。つまり、経験から学べない愚者は歴史からも学べない
と思うが(笑)

先日、相方がチャットしてたら、たまたまメンフクロウを飼っている人と一緒に
なった。飼い始めてまだ2週間らしいが・・・話を聞いてみると、飼育方法が超
ヤバイんでないかと・・・なんでもケージに入れて店(?)に置いてあるらしく、
毎日帰宅するときにレバーを置き餌してるらしい。この置き餌も常に完食してい
るワケではなく、残っていることもあるとか。勿論体重なんて計ってません(汗)
しかも、一度も放鳥していないって。フリーフライトもできる種類なんだし、飛
ばさないのは勿体ない!飼い主が言うには、ネットで購入した個体で、購入先の
ショップのアドバイス通りにしているとのこと。嘘を教えるショップもショップ
だが、購入する店をちゃんと下調べしない客のほうも×なんじゃないかと思う。
ネットにアクセスできるのだから、猛禽プロショップはスグに見つかるハズ。た
だの衝動買いなのでは、と勘ぐってしまうぞ。ちゃんと飼育して欲しいので、一
番近い専門店(河童さん)にアドバイス受けるように言っておいたが・・・大丈
夫だろうか。

情報筋によると、アメヤさんとコロ助さんが辞めた後も、動物堂は営業を続ける
らしい。ただ、今までベースとしてきた T&Y Blood Stock のソフトは使用でき
なくなるので、アメヤさんに師事してきたスタッフも辞めることになるようで。
猛禽の経験があるスタッフって、募集すればスグに集まるってもんでもないよう
に思うのだけど。どうなることやら。取り敢えず店が残るのは嬉しいっす。