OWLs "R" US   〜 梟飼育者之日常 〜
OWLs R US Top GeNeRaL InFo GaLLeRy MSG BoArD OwL DiArY OwL LiNkS SiTe MaP
2003 09
2003 01-08
2002 10-12
2003 08 21
動物堂のカラフトは成鳥へ変身中。顔の円盤部分だけが8割ほど出来上がってる
のに、他の部分の羽がまだまだなので、ひじょ〜にブサイクだった。大阪万博の
太陽の塔みたい。ちょっと不気味(笑)アフワシのクマは、とても頭が良いらし
い。TVにクマを映したら、裏側に回ってどうなっているのか確かめようとした
とか。我が道を行くローンウルフ(峯さんは“引き籠もり”とコメントしてたが)
で、他のフクロウと仲良くしないらしい。

最近、ちょくちょくゲーセンに行っている。目的は drummania 8th MIX!(笑)
音ゲーっつーんでしょうかね、太鼓の達人とかタンバリンとかマラカスとかさ。
で、自分は器用じゃないから絶対無理だと思ってたんだけど、相方にそそのかさ
れてトライしてみたら、これがなかなか面白い!低いレベルでも、十分楽しめる。
プロのドラマーが如何にスゴイか、このゲームやってよ〜く分かった。ただ叩く
だけじゃなくて、ちゃんと正確にリズム刻まにゃならんのだから。しかも手足は
バラバラで。訓練の賜物だろうけど、人間ってスゴイねぇ(笑)最近の音楽って
ドラムマシンの打ち込みを使ってるのが多いみたいだけど、そんなのはまやかし
だねぇ。「スネアの音1つ(の打ち込み)に魂を込める」とか言ってるのがいる
ようだけど(似非HipHopとかね)、やっぱりアナログじゃなきゃ魂込められない
だろ(笑)

2003 08 20
6月1日に始まった初めての換羽、ほぼ終わりに近づいたような感じ。つい先日
までバサバサ抜けた羽がケージの床に散乱してて“おまえ、ハゲフクロウになら
ないだろうな?”と少し心配してたほど。尾羽が見えないので羽を持ち上げてみ
ると、伸びてる途中の小さい尾羽を発見。なんかカワイイ(笑)

動物堂で餌の仕入れ。スピとアフリカオオコノハが大増殖(笑)2時間ほど歓談。
峯さん、遠路はるばる実家から通いとは知りませんでした。アメヤさんも体力的
に無理がたたっているようで・・・やはり9月には店を閉めることになる模様。
仕方ないですねぇ、こればっかりは。趣味でやるのとは大違いですから。

某オーナーが、飼っているフクロウをカップリングさせるために、某所で個体を
購入。しかし、1週間も経たないうちに病気で死亡したそうな。某所の掲示板に
は、同じ種類を購入した他のお客さんが、やはり病気(トリコモナス)で2週間
後に死亡したことが報告されてたっけ。某所、在庫個体の病気についてちゃんと
対応や管理はしていると思うが・・・やはりWC個体はリスクが高いということ
なのだろうか。「WC個体の場合、ほぼすべて病気を持っていて不思議ではない
けど、現地のストックルーム(捕獲個体の保管場所)の不衛生さが最大の原因で
はないか」と、某氏はコメント。また、国内の卸業者のストックルームもかなり
不衛生らしく、ここで病気に感染する可能性も高いのではないかと。そのような
状況を知らされると、輸入CB個体を地道に販売してきた動物堂の存在価値って
かなり高い・・・でも閉店しちゃうからなぁ。

2003 08 18
8月8日の深夜にテレ朝で「朝まで歌つるべ」という番組をやってて、これが結
構面白かった。出演は鶴瓶、佐野史郎、坂崎幸之助の3名が70年代のフォーク
ソングについて語り合うという内容(半分はカラオケ化してたが<笑>)。坂崎
は詳しくて当たり前だけど、佐野と鶴瓶のヲタクぶりには関心した。1:50〜4:50
の3時間、最後まで飽きることなく観てしまったぞ。

昨日(17日)の夜10時、フジの「堂本兄弟」にアルフィーがゲスト出演。メ
ンバーが撮影した写真を紹介するコーナーで、なんとスピックスらしきフクロウ
の写真が!飼い主は坂崎。もしもスピだとすると、D堂で購入したんだろうな。

#某板にて正確な情報をいただきました。坂崎氏のフクロウはヨーロッパコノハ
#ズクで名前はチョビだそうです。

2003 08 14
石橋は“うたばん”一回の出演で750万円もらってるらしい。それだけの価値
があるとも思えないのだけどねぇ。石橋に限らず、どのチャンネルを回しても、
同じタレントが司会してる状況は、単にTV局の怠慢ではないか。高いギャラを
払って使い回しのタレントを起用するぐらいなら、安いギャラで新しい人材を育
てたほうが、将来のためだと思う。しかし、プロデューサー達がそれをしないの
は、知名度の低いタレントを使って数字(視聴率)が取れなかった場合の責任を
取りたくないからじゃないのか。“誰々を採用したのに数字が取れなかったのだ
から仕方ない”という言い訳(保身)のために、顔が売れているタレントを起用
しているとしか思えない。

ワイドショーとバラエティの常連としてただの文句垂れ流しオヤヂと化している
井筒は、新作の映画について「オモロなかったら入場料は返す」宣言をしたらし
いが、一体何様のつもりだ(笑)あの異常な自信過剰さはどこから来るんだろ。
本当に才能があるとしたら、とっくの昔に世界で認められてるだろうに。法螺を
吹きまくるのは、自信のなさの裏返しだとしたら納得がいくが。

2003 08 11
昨日の PRIDE は面白かったほうだと思うが、桜庭は最後のチャンスをモノにで
きなかったのぅ。シウバは強いね。やっぱりチャンピオンには決勝に残ってもら
わないと。11月の決勝戦はどういう組み合わせになるんだろう。

2003 08 06
新しい玩具を買ってしまた。iPAQ 1920。初めての PDA。いままで何故かあまり
惹かれなかったんですよね、PDA って。同僚で使っているヤツがいて、こないだ
スタバでいろいろ話し込んだときに PDA の話になって感化されてもうた(笑)
使い始めてみると結構便利だねぇ、これ。ネットでゲームとかユーティリティと
かDLしまくり・・・こんなことしてていいのか?>ワシ

#今日の朝イチは電話で・・・久々に少し緊張も手応えあり。勝負は明後日!

2003 08 04
質屋の前を通ったときに目にとまった、ショーウィンドウに陳列されてるLVの
山を見て、「終わってるよなぁ」とワシ。「モノは悪くないけど、これだけ誰で
も持ってるようだとねぇ」と相方。それから暫くブランド談義。COACH は日本市
場に進出&戦略転換で大幅増収。しっかりした買いやすい革製品を作っていたの
にねぇ。すべてのブランドが成功しているワケではなくて、中には日本でマーケ
ティングに失敗している一流ブランドがいくつもあるとか。自分としては、ブラ
ンドのイメージよりも、品物の機能性と品質を重視するけど。ただ“値段が手頃
な良い製品”を提供していたブランドは次々に消えているらしい。その理由は、
そのクラスの製品を購入する中産階級層が減り続けているからだとか。実際にイ
ギリスは過去に同じ道を辿ったようで、老舗の良いブランドがことごとく倒産し
てしまったらしい。日本も二極化が進んでいるから、イギリスと同じ状況になる
のだろうな。

2003 08 01
最近、マナーがひどい人間が多い。若い連中は言うまでもないが、中年オヤヂに
中年オババ、さらに爺婆までも態度の悪い連中が目立つ。昔はこんな社会ではな
かったはずだ。ウチの相方の分析によると、まず敗戦によって価値観が壊され、
歪んだ個人主義(←単なる超自分勝手)が徐々に広まり、バブルの登場&破綻で
完全に価値観(道徳とか倫理とか)が破壊されたからだろう。自分さえよければ
なんでもOK、努力する者が馬鹿を見る、そんな社会ですな、いまの日本は。こ
れからどんどん悪くなる一方だろう。

2003 07 31
東京ビッグサイトで開催されている e-Learning World へ行ってきた。来場者が
少なく、な〜んかイマイチ盛り上がっていないショーだった。これからの成長が
期待できる分野の1つだというのに、何故?な〜んか来場者も暗い感じが・・・
教育現場の人間が多いからか??どのブースも、いわゆる「教育」を切り口にし
ていて、自分のイメージとズレを感じたのであった。

日本人が作った PowerPoint のプレゼンがいかにダサくてダメかって話をしてい
て、結局のところ「日本人は(意見や考えを)伝える能力が著しく欠如している」
からだという結論になった。和を重んじるために個の意見を押さえることが美徳
とされていた社会だったことが一番大きな原因であろうが、それにしても下手す
ぎる。“ポイントを画面で見せて、詳細は口頭で説明する”のが PowerPoint の
王道っつーか、本来の使い方だろう。それを、たいていの日本人は、なんでもか
んでも情報を詰め込んで、スライドを棒読みするのだな。まるで、配付資料をそ
のままスライドにしてる感じ。それじゃ意味ないし、Word で作ればいいワケで。
それに、子供っぽい漫画ちっくなものばっかりなのは何でだ!?プロフェッショ
ナルさが微塵も感じられないってこと、気づかないのかのぅ。

#メール止まったら離婚よりショック!?・・・YES!(笑)

2003 07 27
ここ一ヶ月、個人的にバタバタとしていたため、日記の更新が滞ってしまった。
今日の夕方、動物堂へ餌を仕入れに行った。モリフクロウは大人の顔になってい
て、カラフトは少し顔が大きくなったような感じ。オナガはあまり変化なし。引
取先が決まったアフリカヒナは、飛行機に乗って日本の某所へ。ルーファスは、
ケージの上に突っ伏して寝ていた。アフワシのクマは、店の外が気になるのか、
何度か外へ出ようとチャレンジしておった。店の中でぼーっとしていると、時間
が止まる感じがしますな。

2003 07 17
方針決定。戦闘開始(笑)

2003 07 16
ピンポイントで本丸に的中するも、完全に撃破できず。無念!

2003 07 15
転機到来。爆弾投下。

2003 06 20
この1週間はいろいろ煮詰まってたため、日記も書けず。予想外の展開になった
ため、アクションは一時保留。来月早々に実行する予定ではいるが。

先日、マーリンが相方に攻撃して、鼻の横を爪で引っかかれた。いままで一度も
攻撃したことなどないのに。相方は殆どマーリンの相手や世話をしていないから、
排撃されたのだろうか。

#マーリン、昨夜も手に持った洗面器にダイブして水浴び。

2003 06 19
昨日は会社帰りに動物堂で餌の仕入れ。店に入ると、バイト♀2名がせわしなく
給餌しておった。先客の多摩川グループに挨拶して歓談。小一時間後にアメヤさ
んとコロ助さん到着。その後に登場した峯さんは、孵卵器をセットアップしてた。

スピのキョウコが肩に乗っかってきて、襟足の毛や耳たぶをついばまれたぞ。う
ちのマーリン、肩に乗ることはあっても、ついばむことはしないなぁ。そういえ
ば、こないだ初めて頭の上に飛び乗ってきた。なんでだろ〜。

スピックスは一番人に慣れやすい性質だそうで、他のフクロウとはかなり違うら
しい。「スピは特別ですよ、他のフクロウも同じと思ったら大間違い」と言われ
た。うーむ、そうなのか。そんなに差があるとは知らなんだ。店を出てから多摩
川グループ&コロ助さんと一緒に うみないび で夕食。楽しい時間を過ごさせて
もらいやした。

#接客、お客と顔見知りになればどおってことないでしょう>イトーちゃん。

2003 06 18
マーリンの水浴びは、だいたい5回ぐらい洗面器にダイブするのが慣例だ。昨夜
の水浴び、洗面器を片づけようと手に持ったところで「まだするかも?」と思っ
て、両手に持った洗面器をパーチに留まってるマーリンの真ん前に持ってったら、
5秒ほど水面をじーっと見てボチャッとダイブしてバシャバシャ・・・水しぶき
撥ねまくり。

2003 06 17
マーリンがゆっくり食べるようになったので、以前と同じ餌の分量でも、給餌の
時間がなが〜くなった。途中で餌に反応しなくなった時点で終了、ってするのも
アリなんだろうけど、120g±はキープして欲しいと思ってるので、できる限り
たくさん食べるまで付き合ってしまう。

2003 06 16
お、珍しい。日曜日のログ解析で、検索用語の1番多いのがスピックスになって
るぢゃないか。もしかして動物堂で購入(または購入希望)の人かのぅ?

2003 06 12
ふと気づいたのだが、以前は マウスM+ファジー で体重増加していたのに、い
つの頃からか殆ど増減無しになってる。体重をUPするには、給餌量を増加しな
いとダメなのか?たとえば マウスM+ファジー×2 とか。でも、いまの分量が
一杯って感じだから、増やしても食べるのかどうか・・・

#「正常な換羽とともに正常な発情と産卵は、飼育に対して鳥の側が示す、ひと
#つの回答」とのこと。なるほどね!

2003 06 10
目が冴えて眠れなかったので、夜中の3時過ぎにマーリンをケージから出したら、
またもや飛び回りまくり。「俺は飛べるんだぁぁぁぁぁぁ」と狂喜乱舞している
感じだ(笑)いままでこんなに活発な状態を目撃したことがなかったので、非常
に新鮮で面白い。

2003 06 08
夜中の3時頃に出してやったら、閉じこめられてうずうずしてたのか、部屋の中
を飛び回りまくり。欲求不満爆発って感じ。見たこともない荷物が沢山あり、部
屋の中の様子が激変したのを見て興奮(緊張?)したのも飛びまくりの原因か?

2003 06 07
明日ベッドが届くので、ずーっと爆発していた部屋の荷物をマーリン部屋へ移動。
さらに、以前動物堂で購入してガレージに置きっぱなしになっていたケージを3
階へ1人で移動・・・死ぬかとおもたぞ。梱包の段ボールを剥がすと、パーチの
1本と目隠し板がはがれ落ちてて、扉のプラスチックの留め金も破損してた(泣)
とりあえず、パーチは壁につっかえるようにして、留め金は下扉のモノを使って
応急処置。マーリンを新しいケージに移動させて引っ越し完了。マーリン部屋の
荷物がきれいに片づくまでは、一時的に観察飼育にしないと。何度も扉のネット
にアタックして、脱出しようとしているのを見ると可哀相だが、衣料品に糞爆弾
を落とされては困るので仕方なし。

2003 06 05
今日もまた1本羽が抜け落ちてた。ここ最近は反応が良い(といっても、以前ほ
どではないが)。

2003 06 04
マーリン、夜の行動が面白い。前から隣の部屋にいるウサギがたてる物音が気に
なって仕方がないらしく、ドアを少しあけただけで飛んできてドアの上にとまり、
すきまから覗きながら顔ぐるぐるさせる。そのくせ、手に乗せてウサギの近くに
移動してやると、恐くてスグに飛び立ってブラインドの上に避難したりする。

2003 06 02
昨日帰宅してからマーリン部屋を覗くと、ケージの中に長目の羽(風切羽?)が
ケージの中に1本落ちていた。今日は短い羽が1本床に落ちていた。数時間後に
部屋に入ると、また1本抜け落ちていた。換羽開始確定やね。

2003 06 01
そういえば、寒い時期は基本代謝の上昇に応じて、体重もアップするようなこと
を聞いたことがある。そうすると、マーリンの体重が1ヶ月で10g減少したのは、
先月末暖かくなってからだから、気候の変化に反応したものと考えていいのかな。

うげっ・・・メインのメアドとして使ってるFFNが、来年3月でサービス停止
だと。こないだ弱小ISPから変更したばっかりだっつーのに!だらしねーぞ、
扶桑社。

2003 05 30
会社帰りにリクルーティング会社で面接。いやビックリしたのは、最初に会った
幹部が、実はウチのVPと馬鹿1号を紹介したそうで、さらに前VPとも知り合
いだと言われた。機密保持に違反することになるので、私との会話の内容や私が
転職先を探していることは一切漏れないが。まぁ大手のIT系頭狩りだから、オ
ヤヂ連中とつながりがあっても不思議ではないのだが。早めに良い転職先が見つ
かって欲すぃ〜。

2003 05 29
消費税08年度に15%引き上げる必要があるって・・・ふざけんな!国民から
金をふんだくる前に、無駄な支出をバッサリ削減すべきだろうに!!欧州の税率
が高いのは、そのぶん社会保障制度がしっかり提供されているからだろう。消費
税をアップするなら、それなりの見返りを提供しろ。

シンガポールから馬鹿オヤヂが来るらしい。日本はSARSに対して非常に危機意識
を持ってるから、どの企業もオマエとは会わないし、もしもオマエが来日して日
本オフィスのスタッフとコンタクトしたら、10日間は謹慎しなきゃならなくな
るぜ、のような内容を伝えても、「もうチケット買ってあるからキャンセルしな
い」だと。APACを預かるVPにあるまじき発言。前々からヤツは資質に欠けると思っ
ていたが、ここまで馬鹿とは思わなかったぞ。

とあるアンケートによると、ペット関連サイトの利用者は「ペット自慢ではなく
専門情報を希望している」との結果が出たそうな。まぁ当然の結果ですな(笑)
んでも“うちの子が一番”ってページがゼロってのも味気ないかも。

毎週銭金を見てて思うんだが、登場してくる貧乏さんは、実年齢よりも老け顔が
多いのは何故なんだろう。ちゃんとマトモに飯食ってないからか?それから、皆
モノ(がらくた)が多いんだよな。どうして貧乏だとため込んでしまうんだろう。
謎だ・・・

会社帰りに動物堂へ。復活してから初の訪問。扉を開けるなりフクロウの鳴き声
のシャワーが(笑)スピが大増殖。コロ助さんとシミーズちゃんが給餌中。先客
が2名(♀)。机の向こう側にどっかりと腰を据えてコロ助さんに指示を出すア
メヤさん。メガネは壁際の棚の最上段でうたた寝。メンフクロウの雛は、半分綿
毛が抜けていて、顔だけ大人って感じ。アフリカオオコノハが3〜4羽。それと、
昨年入荷したインディアンが1羽。こいつはさすがに環境に慣れてて、お子ちゃ
まのスピのようにキューキュー鳴くこともなく、片足でリラックス状態。レイア
ウトが変わって気づいたけど、結構大きい箱なんですね、お店。前は巨大ケージ
がいくつもあったから狭く感じたけど、今のレイアウトは非常に広々していて良
いですな。ケージを覗いてスピ達に嘴パチパチされながらも「なんか幸せな気分
やな〜。店が復活して本当によかった!」と思ったのでR。

マーリン、今日も食いつき良好。元気であれば文句ないね、愛想が悪かろうが。

#なぜ1ヶ月近くも仕事を休むことになったのか、ようやくその理由が分かりま
#した・・・陳腐な言葉で申し訳ありませんが、故人のご冥福をお祈りします。

2003 05 28
ニューマシンの環境、ほぼ設定完了。あとはHDのデータのサルベージせにゃな
らんのだけど暫くは他の用事があり、友人宅へ持ち込みできそうもない。ううぅ。
古いマシンの修理にいくらぐらいかかるのかメーカーに電話で問い合わせたとこ
ろ、3万前後になってしまうとのこと。思わず「たぁっけーーーーーーっ!」と
大きな声で言ってしまったぞ。外側のケース交換だけでそんなにかかるんかい!
HD交換は自分でやるとしても、4万+か・・・う〜ん・・・中古の外側をかっ
ぱいでと思い、ネットで検索すると5万前後なのね、このモデル。

マーリンがよくそっぽを向くのは、単に“嫌だから”……なんだろう、きっと。
プレス拾ってる状態なんだろう。腹が空けば餌の催促するし、遊びたい(?)と
きは自分から近寄ってくるワケだし。「あっちいけよ、うぜぇな」って気持ちの
あらわれが“そっぽ向く”行動と思われ(笑)

2003 05 27
食欲が落ちたように感じていたのは、どうやら実は無理に餌を詰め込むことをし
なくなったからのようである。前は一度に食べまくって、苦しそうに口開けるこ
とがあった。たぶん「なんで無理して食わなきゃなんねーの」と学習したのだろ
う。だいたい2/3〜3/4を平らげたあたりで、餌を口の横に持っていっても、嘴を
絶対に開こうとしない。その後、すこし時間が経ってから残りの餌をゆっくり食
べるというパターンになっている。

2003 05 26
悲惨な週末であった。土曜の夜、とつぜんにHDのアクセスがおかしくなったの
で、リブートしたら「OSが見つかんねーぞ、おら」と表示が・・・ぐはっ!!
一瞬に100万gぐらい吐血した感じで、頭ん中は真っ白。まぁ前々から調子が
悪かったのをだましだまし使ってきたので、“遂に来るべき時が来たか”という
感じなのだけど。何度かトライしてOSが起動することがあったが、正常に動作
せず。HD交換すりゃええのだろうけど、ディスプレイの蝶番部分が破損してお
り、修理に出して一定期間マシンが使えなくなるのは非常に困る。そろそろ買い
換えようと思っていたので、ニューマシンの購入を決意。相方のマシン借りてス
ペックと値段を検討し、モデルと店を決定。日曜日に在庫確認してから秋葉原へ。
都会暮らしは、こういう場合に便利だ。帰宅後、取り敢えずネット環境を整備。
後は、友人宅へ故障したHDを持ち込んで、メールのデータをサルベージせねば。
いままで使ってたアプリは、徐々に再インストすりゃええし。

マシンの環境整備をするたびに思うのだが、本当に必要なアプリの数って少ない。
ブラウザ、テキストエディタ、圧縮/解凍、画像ビューア、メーラー、FTP、
ウィルスチェック、ぐらいだろう。OSに付随のモノで我慢すれば、もっとスリ
ムダウン可能だけどね。

最近、自宅の近所にエスニック系の出店が多い。先月オープンしたグレートイン
ディアのほかに、新たに某有名ラーメン店近くにインド料理屋が1軒、ちょっと
繁華街から外れたところにネパール/チベット/インド料理店が1軒できたのだ。
昨夜は後者にトライ。店の名前が“ブッダ”(笑)をいをい、そういう名前をつ
けていいのか?海外の日本料理店が“釈迦如来”ってつけるのと同じだぞ(爆)
そんなこともあって、期待せずに入店したところ、これが安くて美味かったのだ。
前のテナントは客が入らずに短期間で潰れただけに、是非とも頑張って欲しい。

2003 05 23
もしかして、本物のフクロウの鳴き声なら、もっとちゃんと反応するのかのぉ〜
とぼーと考えながらTV見てたら、ジャパネットタカタがボイスレコーダーを宣
伝してた・・・そか、こういうオモチャで鳴き声を録音して、それを聞かせてみ
ようか・・・って、たったそれだけの為にボイスレコーダー買うんかいっ!(笑)
ま、タカタでは買わんけど、ちょっと持っててもいいオモチャかなと思たよ。

2003 05 22
昨夜、ボイスチャットを初体験。電話のように、同時に双方向で話をすることは
できないので、トランシーバーで話をしている感じ。チャット=テキストという
概念が強いので、かな〜り違和感を感じたのでR。

マーリンの食が細くなった(感じがする)のは、成長率が落ち着いたからだろう
か・・・それとも単にマウスに飽きたからだろうか?

2003 05 20
昨夜のTVタックルで知ったのだが、数年後に裁判員制度が導入されるかもしれ
ないらしい。これは、陪審員に似たもので、一般市民が裁判の判決に関わるシス
テム。国民としての「義務」なので、お呼びがかかった場合は、体調不良以外の
理由では断ってはならないようだ。番組の議論を見ていたが(丸山はTVに出過
ぎ!)、お上の考え方は「開かれた法曹界にするため、市民的な意見を取り入れ
るため」らしい。で、この制度を適用するのは、重要な事件に限定するらしい。
をいをい、アメリカの真似をする前に、既存の法曹界の住人達の意識改革とか、
先にやるべきコトが沢山あるだろうに。くだらねーコトばっかり一生懸命だな、
永田町のアホ共は。

番組の中で、原宿に刑務所を作る計画に反対する住民を「なんでもかんでも反対
するのは単なるエゴだ」のようなことを石原が言っていたが、日本屈指のエゴ野
郎がよく言えたもんだとおもたよ(笑)

2003 05 19
天心坊さん、一ヶ月ぶりに日記再開。先月17日にかなりの災難(?)があった
らしく、なんと5月8日までお休みしていた模様。少なくとも病気や事故ではな
くてよかったと。

2003 05 16
「ウチはあと半年で閉じるのではないか」と、同僚が予想。去年の夏頃に、営業
立て直すために2名のオヤヂを雇ったが、これがとんでもなく無能なカスと判明。
全然売上が上がらず、その原因を全て周囲に責任転嫁する醜悪さ。これからの半
年も見通しは真っ暗。毎日少なくとも1回は、アホな発言やメールで呆れさせて
くれる。やれやれ・・・在籍している従業員が面接して○だった候補は取らず、
前職をたった1年でクビになったアホをカンマネに採用した APAC の VP は一体
何を考えているのか。さらに、そのアホの知人で営業経験ゼロのバカを営業部長
として採用することを認めたのも解せない。最終的にトドメを刺すために、最悪
な人材を雇ったのだろうか?まさかねぇ。

退社後、買い物に付き合うためビーナスフォートへ。クレープ屋で夕食。そば粉
のクレープが美味かった。

2003 05 15
鳴き返しが面白いので、あれから毎晩「ホホホホホ」と呼んでいる。部屋が明る
くても反応するが、暗いほうが良く反応するように思われる。体重は 120g 前後
で安定しているが、1ヶ月前と比較すると 10g も少なくなってるのが気がかり。
毎日「もう喰えね〜」って顔になるぐらいまで餌を与えているが、吐いてる様子
はない。反応がイマイチなのは仕方ないか。う〜ん、体重の変異は季節のせいな
のかねぇ。

2003 05 13
某氏の書き込みを見て、真っ暗なマーリン部屋のドアをあけて「ホホホホホホ」
と鳴き声を真似てみたら、顔をグルグルさせながら「ホホホホホホ」と返事する
じゃありませんか。実際、これは返事じゃなくて、テリトリーコール(?)みた
いなものだろうけど、普段はそっぽ向かれてばかりなので、このような反応があ
るのは嬉しいぞ。

仕事は端境期だが、いろいろ残していた雑事があり、完全に ひま〜 状態になら
ないのが悲しいのぅ・・・イギリスへショー見学に行ったフジPさんとガメラさ
ん、もう帰国してるハズですな。是非とも報告をアップして欲しいぞ。

2003 05 08
GW中にマーリンをガレージに引っ越しする予定だったが、雑事に追われて実行
できず。ネットはハンズで購入済み。ただ1つ心配なのは猫に襲われることだな。
昨日の夜もフケた野良猫がギャーギャー鳴いてたし。

2003 05 07
う〜ん、先月末からマーリンの体重が落ちてる。餌はちゃんと食べているし、そ
れを戻してる様子もないし、糞の状態も特に変化なし。気候が暖かくなったせい
だろうか?冬季の体重が高いのは、防寒対策で脂肪つけるために食べる量が増え
るせいなのか?空腹の時間でも、以前と比べて反応が悪くなってる。1〜2口食
べると、もう手に飛んで来ないし。一時的な気分の変化であればいいけど。

昨夜は久々に近所の焼き肉屋で夕飯。正月に行ったとき味がイマイチだったので、
足が遠のいていたのだが、ここ数日は毎日のようにマスターに出くわしていたの
で、半分義務的(笑)に行かざるを得なくなっていたのだな。今回は美味しかっ
たからよかったけど。

2003 05 02
リポDが効いたのか、マーリンは元気になった(気がする)。SCOPEで購入した
餌がいけなかったのか?まだ残ってるモノは廃棄して、ちゃんとしたモノに替え
ようか・・・

動物堂が復活した。嬉しい限りである。できる限り長く続けてもらいたいので、
無理しないで欲しい。営業日が週4日でもいいんじゃないかな。♀バイト2名も
復活した模様だが、片方は接客拒否の給餌専門で、開店前に帰るらしい(笑)

2003 05 01
今年のGWは祝祭日の具合がよくないため、ぜんぜんゴールデンぢゃないっ!!
毎年4月末〜5月頭は全国的に休みにしろ!>アホ代議士達

馬鹿なオヤヂに付き合っている時間などないし、精神衛生上よろしくないので、
転職活動を開始(笑)「馬鹿オヤヂどもが権力振りかざして威張り散らすのは、
他の従業員が辞めるつもりなどない、というアホな思い込みをしているから」と
相方はコメントしたが、実にその通りだと思う。まぁ見ているがいい、最後には
正義が勝つのだ(笑)

2003 04 27
昨夜は夕方外出して、夕飯は新宿のエル・ボラッチョ。次回に注文しようと思っ
ていた料理、5月20日頃に材料が入ってくるまでできないとのこと。前回とほ
ぼ同じメニューを注文。うまかったぁ〜。

フジPさんの最新情報に、“今年から鳥類も国内輸入検疫が強化されたため、空
港留置期間が長期化され、輸入鳥の価格の上昇が懸念されるだけでなく、綿毛雛
の状態での販売はできなくなると思われ、欧州空港でのアフリカ貨物積み替え規
制に伴ってアフリカ便は入りづらくなっている”と注意書き。

#一昨日から餌にリポDを数滴たらしてビタミン補給。

2003 04 25
う〜ん、最近マーリンは少し元気がないような感じがする。給餌のとき、最初は
反応するものの、3〜4口食べたあとはフィストに来なくなる。少し前までは、
給餌後に革手袋に噛み付いてきたのだが、ここ数日は噛みかたが弱々しい。単に
飽きただけならいいのだが。標準体重を維持していて、糞の状態に異常は見られ
ないし、ペレットは毎日出してる。う〜ん・・・

2003 04 23
公取コナミに警告のニュースで、国内家庭用ゲーム市場の規模に少々びつくり。
2001年のソフト市場は約3685億円で、このうちプロ野球ゲームの売上が約100億
だそうな。プレステ1全盛期に比べて市場としては落ちていると思うが、それに
してもスゴイ金額だな。ソフト1本あたり5,000円と仮定すると、1年間で200万
本売れたことになるな。日本の人口を1億2千万とすると、1.66%の国民が野球
ゲームを所有していることになりますな。100人中1.6人・・・こんなに多いか?

SCOPEで買ったマウスM、サイズが一回りデカイ。M+ファジーのボリュー
ムがある感じ。ここんとこマーリンの反応がいまいちなので、いままでだったら
Mのみで体重減らすことができたが、このサイズだと腹一杯になるな。まぁ9割
とか与えて残りは破棄すればいいんだけど、「食べ物を粗末にするな」と教育さ
れた私としては、同じことをマーリンにも強要しちまうワケで(笑)今夜の餌は
ファジー3匹のみにしてみようかのぅ。

#ここ1週間更新が滞っていますがお元気ですか?>某氏

2003 04 22
西武4店舗閉鎖で従業員全員解雇・・・小売り業は落ちる一方ですなぁ。絶対的
な購買量は減っていても、どうしても欲しいモノに対しては、出費を惜しまない
と思う。たとえばフクロウとか(笑)価値観の多様化により、マスをターゲット
にした物販は時代にマッチしていないのでしょうな。それでも通販生活やジャパ
ネットたかたのように、伸びている勝ち組もいるんだけど。

2003 04 21
金曜の夜は、家の近所に最近オープンしたインド料理のファーストフード店「グ
レート インディア」で夕飯。8畳ぐらいのスペースに、2/3はオープンキッチン
の厨房。インド人のオーナー&コック2名が働いてた。座席はカウンター6席の
み。あまり期待してはいなかったけど、これが結構うまかったので得した気分に
なった(笑)ネットで調べてみると、下高井戸と高田馬場にも店があり、チェー
ン展開している模様。

2003 04 18
火曜の夜は、新宿エル・ボラッチョで夕飯。久しぶりに美味いメキシカンだった
ので感激。他のテーブルに座っていたアホ外国人6人が超騒がしかった。この店
は外国人度が高いらしく、金曜と土曜はメチャ混みらしい。

マーリン、来宅してから6畳間を占拠しているわけだが、ガレージへの移動を計
画中。今のままだと、いつまでたっても人間様の部屋が片づかないので。んで、
ガレージに移住させたら、カップリングしようかのぅ。アメヤさんに頼んで輸入
してもらわないと。もう時期的に遅いか?

#昨夜の銭金はひさびさに強烈だった(笑)

2003 04 15
昨夜からなんか喉がいがらっぽい・・・出社途中でマスク購入。シンガポールか
らオヤヂが来日。マスク着用の漏れを見て「SARS?」だと。オメーのほうが
よっぽどあぶねーだろ!

CDCの発表によると、SARS対応ワクチンの開発にはまだまだ時間がかかるらし
い。ふっふっふっ、海外出張イケと言われたら、これを盾に拒否するぜっ!

グレートサスケがマスクを取らずに議員活動をするらしいが・・・そもそも脳味
噌筋肉のレスラーに投票するヤツのほうがどうかしてると思うぞ。

#いつの間にかカウンタが10000を超えてるやないの。

2003 04 11
バタバタしてたら日記書かずに1週間も過ぎてしもぅたが、その間いったい何を
してたのやら(汗)バグダッド陥落と松井の満塁弾ぐらいしか覚えてないぞ(笑)

「夜の散歩道」のデカばーさんが亡くなったのですね。いつも楽しく読ませてい
ただいたサイトだけに、非常に残念。最後の状況を綴った日記と追悼記を読み、
いつか自分も同じ経験をすることになるのだろうと思うと・・・ちゃんと看取っ
てあげるのが、飼い主としての最後のお勤めですが・・・

#昨夜は六本木 MOTI。つい食べ過ぎてしまい、帰宅した後も辛かった(苦笑)

2003 04 04
昨夜は家の近くのイタ飯屋に初挑戦。値段の割になかなか美味しかった。唯一の
難点は、味なんてどうでもいいに違いない若者(馬鹿者)が五月蠅かったこと。
近所のもう1つのイタ飯屋、これで完全に行かなくなることが決定だ。

体重計の上で一口食べさせてから給餌をスタートするようにしたら、今では給餌
時刻が近づくと、体重計の近くで餌泣きして待ってるようになった。しっかり条
件付けされてるってことですね。

2003 04 03
どーしても出張に行きたくないんだな、これが。飛行機乗りたくないし、下手し
たら SARS に感染して死んじゃうかもしれないぢゃないから。GW中に出発する
ことになるので、「もう予定が入っているので」を理由にしようと思うのだけど、
「それじゃ後々まで印象が悪くなる・・・親族を危篤にするのがいい」と相方は
コメント。そういう嘘はつきたくないのだが・・・うーん・・・昨日出張のこと
を言ったら、第一声は「マーリンつれてってね」だと。早くルーム復活して、ホ
テルサービス再開して欲しい。

2003 04 02
使えないオヤヂっておしなべて威張るのはなんでだろうねぇ。自信のなさの裏返
しで虚勢を張ってるんだろうか。しかしムカつくのぅ。今度は大丈夫かと思った
けど、やはりウチのような小さい会社に入ってくる営業は3流以下ってことか。

出張なんて行きかねーぞ。セールスのトレーニングなんて漏れには関係ないだろ。
しかもクアラルンプールなんてまっぴらゴメンだ。以前に本社で受講したんだか
ら、パスさせて欲しいぞ。それに現在アジアではSARSが猛威をふるってるし。
あ〜鬱だっ!

ウチにはウサギが2羽いる。片方か小さいくせに気が強い、片方は大きいくせに
おっとりしている。マーリン部屋で小さいほうを放すと、動き回るウサギを見て、
マーリンは細くなり「ワン」と鳴いた。恐怖心・警戒心で思わず鳴いてしまった
ように思う。大きいウサギはマーリンが恐いらしく、床に置いてもスグに膝の上
に戻ってきて隠れようとする。怖がってるのが分かるらしく、マーリンは全然鳴
かないし、細くもならない。

2003 04 01
今日から4月。春真っ盛りという感じのぽかぽか陽気。今日花見を開催する会社
も多いとか。未だに会社の行事ってやってるところがあるんですね。会社の行事っ
ていうと、ショムニを思い出すな。

アメヤさん、近々お店を再開する方向で動いているようです。東中野に通ってい
たお客の1人として、また「場」ができることは非常に嬉しいのだけど、アメヤ
さんにかかる負担(金銭や時間など)を考えると、くれぐれも無理はしないで欲
しい。その時々のキャパでできることをマイペースでやっていくのがベストだと
思う。スタッフとして復活か?>シーミズ&イトー

例の名前騒動、結局は改名せざるを得なかったけど、ワシは今後も「ガメラ」っ
て名前で呼ぶつもり。どう呼ぼうとワシの勝手だし、そこまで強制できないだろ
うね>角川(笑)

MLB開幕。松井、初打席ヒットで初打点。野茂、ビッグユニットと投げ合って
103球4安打完封。新庄、ベンチスタートで出番なし。田口、3A行き。イチ
ロー・佐々木・長谷川のマリナーズは明日。

選挙ポスターに落書きすると逮捕されるんですねぇ。誰のポスターなんだろう。
漏れの予想は慎太郎(笑)慎太郎は嫌いなので、ドクター中松に票を入れようか
のぅ(笑)ググってみたら、商品販売のページをハケーン!ところで「戦争が始
まったから私は立候補しました」って書いてるけど、アンタ毎回立候補しとるや
ん(爆)

選挙管理委員会のページなんぞを覗いてみた。こんな壁紙、誰も欲しがらないと
思うけど(爆)まさかコレの作成に税金をxx万円とか使ってないだろうな!?

2003 03 31
昨夜のK1、ミルコの左ストレートでボブKO。昨年の登場以来、CMやTV出
演でさんざん稼いだから、これで格闘家を引退してもいいんじゃないかと(笑)
角田くんが芸能活動に釘をさしたようだが、そういう自分はどーなんだYo(笑)
まだ選手として試合していた頃、何度もバラエティに出ていたじゃないか。しか
もあまり勝ってなかったと思うが。

#米兵の日記:http://www.lt-smash.us/

2003 03 30
昨日、ガメラさんより直々に新しい店名とURLのお知らせをメールで頂いた。
「猛禽屋」とは・・・どうせなら「日本一の猛禽屋」とか、もっとベタベタにし
たほうがインパクト大かと(笑)

2003 03 29
一週間遅れでバースデーのお祝い、六本木のシャルトルーズでディナー。プレゼ
ントは、フクロウをモチーフにしたホワイトゴールドのリング。ふっふっふっ…
料理は美味しかったのだけど、私が座った場所から目に入るのは、壁に取り付け
てあるクーラーがほとんどで・・・なんか気分は定食屋(苦笑)。お客はウチら
1組だけ。なんか、去年に閉店したブンガワンソロを思い出した。老舗の美味し
い店だったのに。最近多い“無国籍”や“創作”をうたってる店ってのは、要は
“xx風=エセ”ってコトではないかと。

#牛飼いご苦労様でした。次は鷹の繁殖に挑戦かな?

2003 03 28
牛飼い、辞めてしまうのですね。ってことは、自作乳製品はどうするんだろう。
チーズ作りとかも辞めることになるのでしょうか。

#昨夜は手軽な居酒屋って感じのシンガポール料理屋。カレー汁麺が美味かった。

2003 03 26
日本代表遠征中止に米国サッカー協会が失望したらしい。万全の警備体制など
敷けるものか。ならば、MLBの遠征中止はどうなんだ。絶対に“当然”と考え
ているに違いない。こういう傲慢さは、会社のオヤヂ連中と共通しているな。

イラク報道、日本のTVで流される情報は、米国メディアの焼き直しと、米軍に
帯同している記者からの報告だから、全部を鵜呑みにするのは危険なんだろうな。
前回の戦争のときに、米国はかなり情報操作をやったらしいし。

事実誤認と推測による発言を認める姿勢はよいのだけど、元の投稿を読んだ人達
に対して、要点ぐらいは説明する必要があるんじゃないかと。他人に記憶されて
いる誤った情報を是正するためにも。

某氏のHPのトップを覗いてみたら、懐かしいタイトルが・・・星を継ぐもの。
この本を最初に読んでから、もう20年近く経つとは・・・3部作のうち、この
本が一番面白かったと思う。

2003 03 26
夕方、オヤヂ1号から最低のメールがきて、内心怒りまくり。カントリーマネー
ジャの資質なし。オヤヂ2号は「俺様営業」野郎でこちらも最低。類友か!?

#昨夜は六本木のインドレストラン MOTI で夕食。すごく美味かった!

2003 03 24
日本一右よりの知事の慎太郎が日本の再武装をブチあげマンションのセザール
が民事再生法の適用を申請(負債総額700億規模の見込み)し、宮崎アニメが
アカデミー賞を受賞2003 03 22
今日はxx回目の誕生日・・・時間よ止まれぇ〜・・・これ以上年取りたくない。

2003 03 20
あと1日で週末っ!と思ってたら、明日は全国的にお休みだったのですね。確実
に休み、って思えるのが日曜だけなので、カレンダーとは無縁な生活。はぁ〜。

アウルスクールに個体販売予約の告知が・・・ううぅぅ・・・いいなぁ。でも、
どの種類もお値段がよさそうですね。希少種だし。

2003 03 19
久しぶりアクアペットジョイのHPを覗いてみたら、フクロウのページができて
る(前から?)。板で話題にのぼっていたウサギフクロウの写真が…欲すい(笑)

ガメラのHP、昨夜から Page Not Found になっていたのだが、さっき復活した。
改装中とのことだが、トップページだけ残しておくだろ、フツーは。夜逃げでも
したのかと思ったぞ(笑)

もしかして、BSEの疑いかけられて拉致されたのでしょうか>子牛。

2003 03 18
知人とのメールのやり取りで、紀伊国屋が洋書の古書も取り扱っていることを教
えられた。例の本の原書をゲットしたい人、お早めにどーぞ(笑)

テレ朝の大相撲ダイジェストが打ち切りになるらしい。放送時間を変更したらい
いんじゃないかと思うぞ。今は深夜枠だが、それをジジババが活発な早朝に持っ
てくれば視聴率は今よりアップするんじゃないか?

2003 03 17
毎朝出かける前にマーリン部屋を覗くのだけど、今まではケージの中で眠そうに
してたのが、最近はドアのノブにとまっていることが多い。なんでだろう?

ネット心中が最近の流行なんですかねぇ。車の中で七輪つけっぱにして一酸化炭
素中毒。自殺は伝染する、って話を以前に聞いたことがあるが、先日ネット心中
の第一報があってから、なんか連続してるような気がするが・・・歪んだ社会を
反映しているのだろうか、この現象は。

イラクの緊張度が日々高まっているのに、想う会 vs 見守る会がニュースになる
日本は、世界で一番平和な民族だと実感させられますな(笑)小泉の「その場の
雰囲気で判断する」って発言も、実に日本らしくて微笑ましい。

#この笑顔に騙されて借金地獄にならないように(笑)

2003 03 14東ハトついに倒産、負債総額400億円”なんてニュースにも、日本全国的に
誰も驚かなくなってるんだろうね。民事再生法申請して再建するなので、キャラ
メルコーンやバターココナツやオールレーズンが食べられなくなってしまうこと
はないのでご安心を(笑)

2003 03 13
午前中、家と税務署を2往復。新たに組んだ家のローン、住宅特別控除になるだ
ろうと思ってたら、「それはできません」と税務官の冷たい言葉。つくずく住み
にくい国だな、日本は。税金をむしり取るだけで、それに見合う権利は与えられ
ない。やれやれ・・・

鴨と洋食2階の食卓、なんと閉店していた。気に入ったお店だったのに残念だ。
このご時世、レストランはどこも厳しいんだろうけど、頑張ってやってるお店が
なくなってしまうのは悲しいのぅ。

2003 03 12
ガメラさん、続々と卵が産まれてるようで、日本国内唯一の猛禽ブリーディング
屋の本領発揮ってところでしょうか。近日公開予定の“繁殖日記”が楽しみです。

某氏絶賛の“ふくろうたちの家”は、残念ながら入手不可の状態。いろいろ探し
てみたが、古本でも入手は難しそうな感じ。んで、試しに原書を amazon.com で
検索してみたが、こちらも絶版だった。同書は Reading level: Ages 9-12 とい
うことから、子供用のノンフィクションなんだな・・・この手の本だと、日本版
の入手は難しいだろう。それならば、ってことで、洋書の古本を発注し、数日前
に到着。ぐふふ。

2003 03 11
・・・うぅぅ・・・毎日くそ忙しい・・・平穏な日々は訪れるのだらうか・・・

で、受け売りだが、狂人ブッシュを戦争に駆り立てているのは、石油が理由とか
言われているようだが、じつはユダヤ人達らしい。イランイラク戦争の時、大統
領だった狂人のオヤヂは、ユダヤ人から「徹底的に叩け」と言われたにも関わら
ず、首を縦に振らなかったために、次の大統領選で当選できなかったとか。実に
明快ですのぅ。

2003 03 07
昨日のTVチャンピオンはスープ職人対決。小林エセ大魔王が客に出すゴミとは
対極の“料理”だったのぅ。決勝戦は、一口すすってみたい!と思わせるスープ
ばかり。オマールは少ししつこそうだったが、フグと阿波尾鶏はそれぞれ美味そ
うだった。夜、気に入っていた豆腐料理屋へ久しぶりに行ったが、いつの間にか
小林化(手抜き)していてガッカリ。あとでHPから文句の投書してやるぜ。

2003 03 06
月曜に少し腰痛くて、帰宅後夜にグキッとなり、昨日と一昨日は会社を休んだ。
さらに寒くて風邪ひいたようで、鼻水がずるずるで・・・厄年のせいか??

2003 03 03
スーパーテレビ「外食ウオーズ」、負け組の会社がマネーの虎に出てる小林にコ
ンサルティングを依頼して再建をするという話。創作料理とうたっている商品は、
どれも食材を奇をてらった組合せと盛り付けで作ったもので、技術などは全く必
要とせず、まるでLEGOのブロックを作ってる感じ。アレを料理と呼ぶのは、
全世界の料理人を侮辱しているとしか思えないし、詐欺じゃないかと思うぞ。あ
あいうエセが勝ち組になっている社会がどっかおかしいだろ。小林氏、錬金術師
としての手腕は優れているのだろうが、料理に対する姿勢は最低ですな。富士蕎
麦のおばちゃんよりも劣ってるかもしれんぞ。

2003 02 26
今日は午前中通訳させられる・・・鬱・・・エンジニアにわざわざプレゼンさせ
る必要ないだろうに。はぁ〜。

やっぱ同時通訳はメチャメチャ疲れる。脳味噌フル回転するからなぁ。1時間弱
だったが、終わった後は「今日の仕事は終了!」って叫んで家に帰りたかったぞ。
しっかしオヤヂはお気楽だな。オヤヂからのロクでもないリクエストのせいで、
こっちの業務が予定より大幅に遅れているというのに、「さぁ帰ろうか」だと。
勝手に一人で帰れっつーの。

#子牛の誕生おめでとうございます。ジャージーと島根のハーフなんですね。

2003 02 24
外資に勤務してんだから、簡単な翻訳ぐらい自分でやったらどーなんだ!>アホ
どもめ!俺は自分の仕事が溜まっててクソ忙しいんだっ!

日テレで放映した「マイケルジャクソンの真実」、メチャメチャ不気味だった!
フレディやジェイソンや稲川淳二の語りなんかよりも遙かに恐ろしい!ありゃ完
全に頭いかれてますね。ううぅぅ、不気味やった。それにしても日テレは最低。
まず、吹き替えは止めろよな。オリジナルに字幕つけるべきだろう。それから、
オリジナルだけを放映すりゃいいものを、どうして福沢をMCで使うんだよ。し
かも生でやらせる意味なんてねーだろ。アホ>日テレ!

2003 02 22
今日は二人でブランチ@ジョージアンクラブ。フレンチレストランは、少し前の
オテル・ド・キタオカに続いて2回目。1Fの扉を開けて案内されたダイニング
ルームは2階分が吹き抜けになっている巨大な異空間。ここで食事するのか!?
と一瞬びびった(笑)食事はとても美味しく、サービスも行き届いていて、十分
に贅沢な時間を過ごしたのでありました。

2003 02 21
午後は赤坂でセミナーに出席。アジェンダの後半はあまり役に立たない内容だっ
たので、前半だけ聞いてサッサと直帰(笑)

少し前から「天皇の鷹匠」を読んでいるが、つくづく鷹を訓練するのは大変なん
だなぁと思う。Weekend Falconer では「人鷹一体」の境地に到達するのは難し
いだろうなぁ。

2003 02 20
昨夜は帰宅してから Becky の復旧作業。結局ここ4ヶ月半ぶんのメールが全て
すっ飛んだことになる。なくなって一番困るのはソフトウェアの登録情報だが、
Vector から購入すれば、レジ会員ならオンラインで再発行ができるので助かる。

2003 02 19
帰宅してマシンを立ち上げたら CHKDSK が起動。またかよと思い、途中で中止し
て Windows 起動。特に変わったところなし。Becky 立ち上げたところで血の気
が引いた。設定アカウントが全部クリアされてる。受信フォルダを確認してみる
とグチャグチャ。やられた!仕方なくマシン再起動させて CHKDSK を動かし、そ
のまま寝た(チェックに6時間はかかるから)。朝起きてマシン起動して Becky 
立ち上げ・・・アカウントはブランクのまま、受信フォルダは殆どが削除されて
た。朝からどどどーーーっと落ち込んだ。こないだ外付けのHD買ったばかりな
のに、バックアップ取ってない・・・ついてねーぜ!!これが厄の始まりか!?

理想的なショップかぁ・・・蚤の額ぐらいしかない日本の猛禽市場だと、なかな
か難しいだろうな。都会から2時間以内の場所に、欧米の猛禽センターのような
施設ができたら嬉しいぞ。

2003 02 18
15日は音信不通だった知人と落ち合って居酒屋へ。去年は厄年だったせいか、最
悪の年で、ん百万ほど回収不能になったらしい。アウトドアやアパレルだけでな
く、物販はどこもダメで、回復の兆しなんて見えないからなぁ。本来の仕事で食
えなくなったので、焼き鳥屋でバイトとかしてたらしい。たまたま縁があって、
また業界に復帰し、今度こそと意気込んでいる。

日曜の朝起きると、ギックリをしたときのように、腰に痛みが。特に重い物を持っ
たりしていないのに。カウンターに座って、身体を右側に捻った態勢で話ながら
飲んでいたからだろうか・・・しかし、そんなことで腰痛になるなんて・・・そ
ういえば、今年は前厄だっけか。養生せにゃ。

「尾鈴山・山ねこ」は宮崎の芋焼酎で、「百年の孤独」で有名な蔵が新たに造っ
た尾鈴山蒸留所からの第一号で、原料から製法まで徹底したこだわりで仕込まれ
てるらしいですぞ。味見だけで済まなくなるワケですな(笑)

「シロフクロウ 極上CB生年月日付き真っ白 オスベビー5ヶ月 70万円」という
告知が某ショップに。シロフクロウのベビーって黒い斑点があって、真っ白にな
るのは成鳥じゃなかったっけ?他の猛禽店と同じ便で入ってきた個体を仕入れた
ものと推測されますが、いいお値段ですねぇ。

2003 02 14
種類の好き嫌いは人それぞれ。いままでメンフクロウってどうも好きになれなかっ
た。あの独特な不気味な風貌と、フクロウらしからぬ、できそこないのカモメの
ような体型がその理由。しかし、何度も動物堂で遭遇しているうちに、メンフク
ロウの魅力っつーか、良さが少しずつ分かってきたと思う。他の猛禽だと、タカっ
てどうも好きになれない。あの眼が嫌なんだな。その点ハヤブサは、どの種類も
カワイイよなぁ。ラナーとかさ。

ヤフーのペット板の某スレ、ペットショップっていろいろ問題があるんですね。
鳥に限らずさ。誰かが投稿したように、個体を購入したら病院に直行して健康診
断するのが常識なんだろうけど、ソレが常識となっていること自体がおかしいだ
ろ、どう考えても。

2003 02 13
マーリン、給餌の時間近くになると、自然とケージの上に置いてあるスケールの
近くで待っているようになった。今までも給餌前に必ず計量していたけど、呼ば
ないと飛んでこなかったわけ。で、一週間ほど前から、計量後に一口食べさせる
ようにしてみたら、自然とスケールの近くで待機するようになった。好因子(餌)
による条件付けってことになるのかな。

白頭鷲の卵の盗難事件、解決されるんだろうか。白頭鷲といえば、ゴジラ松井が
加入したヤンキースは、毎ホームゲームでバックスクリーンからマウンドまでを
フライトさせるんですね(確か)。去年TVで見た人も多いのでは。それにして
も、業界の内外問わず、エゲツナイ行為が多発しているとは驚きです。

デッドが復活。米国では誰でも知っている伝説のバンドだけど、日本での知名度
はヒジョーに低いと思う。ヒッピーカルチャー全盛の1965年に、San Francisco 
で結成。1995年、リーダーのジェリー・ガルシアの他界と同時にバンド解散した
と思ってたけど、残った面子で活動は続けてたんですね。デッドの音楽を本当に
理解するには、コンサートに行くしかない。CDを聴いても、なんでヨイのか全
然分からないと思う。Greatful Dead Official Site は http://www.dead.net/、
バンドの解説は AMG を参照のこと。

2003 02 12
仕事が遅れているので、昨日は休日出勤。世間では、土〜火と連休にした人も多
いのでしょうね。会社のオヤヂ2名はKLへ。1週間ほど顔を見ないですむのは
嬉しいぞ(笑)

3大専門店以外で猛禽を販売しているサイトを巡回。どこでも目にするのがアフ
リカオオコノハ、その次に多いのがコキンメか。前者はビジュアル的に一般受け
しやすいし人気があるからでしょう。後者は輸入個体数が多いからでしょうか。
フジペットさんとガメラさん、今週は両店ともヨーロッパ便の入荷があるようで、
HPに掲載される写真が楽しみだ。

むむぅ、やっぱりフライトさせてみたいのぅ。フクロウでもハリスでもいいから。
次回杉崎亭にお邪魔するときに、アビシニアを拉致ってこようか(笑)

GPS を使ってつきまとうストーカーが現れたらしい。相手の車に取り付けて、追
跡していたとか。このてのハイテク機器は、秋葉原にいけば簡単に入手できるん
じゃないのかな。逆に、まだ日本にこの手のストーカー事件が起きていないのが
不思議かも。CCD カメラのように小型化が進んで IC チップほどの大きさになっ
たら、身体に埋め込まれたりして。このニュースを読んで、Apple 用のゲームで
Little Computer People Project というのを思い出した。元祖「育てゲー」だ。
画面には家の断面図が表示されていて、その中に年齢不詳の男性キャラクタが住
んでおり、気分次第でゲーマーに食事や遊びをせがむという内容だったと記憶し
ている(キャラが“成長”することはない)。「擬似ペットとして人間を飼う」
というコンセプトにカルチャーショックを受けたっけか。んで、超小型化された
GPS を、こっそりとストーキングする相手にインプラントして、動物に発信器を
取り付けて行動パターンをリサーチするように、コンピュータ画面上でストーキ
ングすることも不可能ではないなと。

日本の携帯技術は世界一であり、市場も最先端を突っ走っていることは、あまり
認知されていないかもしれない。米国ではやっと携帯の出会い系サービスが開始
されるらしい。個人情報には特に敏感な社会だから、日本のような事件が多発す
るとは思えないけれど。その昔 CompuServe のチャットユーザーで、相手に住所
を教えてしまったために殺された事件があったっけ。簡単に個人情報は明かさな
いことは、電脳社会で生き残るための最低限のスキルだと思うぞ。

米国でようやく始まる携帯「出会い系」サービス、位置情報提供機能に懸念の声

#トリュフ、生卵を一緒に置いておくだけで香りがつくとは知りませんでした。

2003 02 10
ガメラさん、白頭鷲の卵が2個盗まれたらしい。asahi.com にも記事が載ってい
た。盗んだヤツは卵をどうするつもりなんだろう。孵化させたら、こっそりと隠
して飼えるもんでもないだろうし(山奥に一人で住んでるなら別だが)。

久しぶりに bidders をチェック。http://list.bidders.co.jp/user/1040751 の
出展者、なんか怪しい輸入屋って感じ。恐らく在庫している個体だろうが、これ
キープするだけでも大変なんじゃないか?

2003 02 07
やっと3日間のトレードショーが終わった。幕張通い&立ち仕事はもう沢山だ。
あと何日か続いたら、身体が壊れているに違いない。うぅ〜。

フジペットさんコキンメ入荷&消化補助剤の取扱開始。また、アフリカ便でフク
ロウが入荷。アフリカコノハズクって・・・なんだろう?

天心坊さんは、日記書くのが習慣になっていて、夜になるとキーを叩いてメモを
残しているため、日記再開しましたな(笑)鷹関係以外の内容も面白いでござる。

2003 02 05
う〜、1日立ちっぱなしは腰にくる。1日目は暇だろうと思っていたが、昼過ぎ
まで途切れることなくお客が・・・このぶんだと、今から最終日の金曜が思いや
られる。

ガメラさん、白頭ワシが卵を産んだらし。んでコキンメが15羽入荷とのこと。
大量すぎ(笑)

2003 02 04
明日から3日間幕張通い・・・面倒臭いったらありゃしない。説明員は取引先の
スタッフで十分間に合うだろうに、なんで張り付いてなきゃならんのだ。くそ〜。

ガメラさん、第2便の入荷があった模様。アフリカオオコノハが17羽って・・・
先日のヒナフクロウに続いて大量ですね。アビシニアンのヒナ、きゃわいいのぅ。
28万円は、ちょいと高めのような気がするけど。あ〜欲しい(笑)成鳥になった
ら、ムッシュ杉崎亭のアビシニアンとカップリングさせるとか・・・ん?商品の
ページ見たら、アビシニアンWCが大特価10万円で売ってるけど・・・ヒナのほ
うが希少価値高いから値段も約3倍ってことか?

動物堂、やっぱり個体預かりサービスは停止とのこと。う〜ん、出張のときには
預かってもらおうと思っていたのだが・・・困った。そういえば、杉崎師の場合、
5月にイギリスのフェアへ参上するとしたら、誰が鳥の面倒見るんだろ。まぁい
ろいろつてはあるんだろうけど。

2003 02 03
先日店に行ったとき、たぶんマーリンの100%の体重は150g(餌前)、とミネさん
よりアドバイスをいただいた。この数値に基づいて、120g〜140gの体重を維持し
ていればたぶんOKで、危険体重は100g前後とのこと。

昨日はムッシュ杉崎&仲間達のデモフライトを見学。いろいろな鳥を見ることが
できて楽しかった。遠方より鳥を持参していただいた方々、有り難うございまし
た・・・ハリスが欲しい(笑)某医大の獣医の博士課程で勉強されている方、日
本の猛禽ドクター#1になるべく頑張ってください。

杉崎亭にいる鳥のうち、一番笑えたのはワシ。あんな鳴き方するんですねぇ。ま
るで犬じゃないですか(爆)自分の餌を野良猫にお裾分けするというエピソード
には笑った。丸々太らせてから食べるつもり・・・なんて、そこまでワシが考え
てるとは思えないけど(笑)アビシニアンも飼ってたんですね。思いっきり威嚇
されちまいました。ぐふふ。

動物堂のHP、閉店後の引き継ぎについて掲示。まだ残ってる個体の販売はする
んですね・・・中型はダメと言われてるので、Indian ならOK出るかな・・・
マーリンと同じケージに入れて飼育できるかどうかが問題だけど。

はっぴぃばーすでぃ>天心坊殿

2003 02 01
昨日、あんなにホホホホホホと鳴いていたのに、今日はサッパリ鳴かず。やはり
嘴&爪のメンテでショック受けたから、ああいう鳴き方をしたのだろう。さて、
明日はムッシュ杉崎のデモを見に行くのである。楽しみだぜぃ。

2003 01 31
動物堂最終日。嘴と爪のメンテの予約をしているので、急いで帰宅。途中で菓子
パンを買って、簡単な夕食を15分で済ませる。マーリンを箱に入れてタクシー
で東中野へ。ちょうど予約時刻の7時に店に到着。店の真ん中のテーブルで、お
客さんとミネさんが座って話しをしていた。在庫はさらに少なくなっていて、オ
オコノハも残り各1羽。早速メンテ開始。トイレでマーリンを布にくるんでから
テーブルに戻ってきたミネさん、さすが慣れてますねぇ。ワシがマーリンを押さ
えて、ミネさんに作業をしてもらい、作業を観察し、いくつか質問をして、やり
方を頭に叩き込む。「マーリン、でかいですね」と、ミネさん。フルで150gの個
体ではないかとコメント。

作業が終わってから歓談。先客の人はベンガルとルーファスを飼ってて、ばんば
ん飛ばしているらしい。閉店の知らせをHPで見て、最終日に飛んできたとのこ
と。いろいろ面白い話を聞かせていただいた。しばらくしてからヨーロッパコノ
ハを飼ってるよしたけさん来店。なかなかの好青年でしたぞ(笑)ミネさんに頭
をなでられているオオコノハのマルは、実に気持ちよさそうな表情。マーリン、
頭なでてもこんなに喜ばないけどなぁ。Indian かわいいのぅ・・・欲しい(笑)

帰宅してから真っ暗な部屋で輸送箱のフタをあけると、いつものパーチへ飛んで
行った。小一時間してから様子を見にいくと、ホホホホホホホホと鳴いてる。こ
ういう鳴き方をするのは初めて。爪切り体験がショックだったのだろうか。

2003 01 30
KLへの出張は回避。やたっ!(笑)APACのVP、な〜んにもわかってないとゆー
か、日本の売上に一番期待してるんなら、パートナーカンファレンスをココでや
るべきだろう。日本のパートナーに手間取らせないようにする為にも。全世界的
に経費節減だし、喜んでKL出張へ行く日本人なんていねーっての。

日本で実猟してる人の数=放鷹協会の会員+フジペさんグループ+ガメラさんグ
ループ+河童さんグループ、でかなり正確な人数が出るのではないかと思ふ。

それにしても・・・人使いが荒いんだよ、オヤヂっ!!今月末にアップする予定
の本業が全然進まねーじゃねーかよっ!!・・・土曜は仕事か・・・くそ〜・・

2003 01 27
ガメラさん、アフリカ便で大量入荷した模様。一部の写真がアップされてます。
アフリカヒナフクロウかわいいのぅ。ブレイザーワシミミズク、学名はなんだろ
う。ガメラさんに限らず、ショップは英名も併記して欲しいぞ。それにしても、
毎回ガッツリ仕入れてますね。たぶん日本全国から注文が来るから、大量に仕入
れても完売できるんだろうな。

マーリン、腹が減っていればフィストに飛んでくるのだけど、どうも今まで同じ
ポーズ(左腕を胸の前で あい〜ん 状態にする)で呼んでいたので、左腕を水平
方向に伸ばしても飛んで来ない。昨日は来たと思ったら、フィストじゃなくて腕
に着地する始末。違うだろ、をいっ!

2003 01 25
昨日、帰宅してからマーリン部屋で着替えてると(一番大きなクローゼットがあ
る部屋を占拠されてる<汗>)、なぜか少しアラート状態で、こちらを見ながら
ギューギュー鳴いた。まだいつもの餌の時間じゃないのに、なんでだ?着ていた
のはクリームイエローのYシャツ。黄色に反応するとは思えないんだが。普段の
ラフな格好じゃないから飼い主を認識しなかった、なんてコトはないと思うが。
餌のマウスのように真っ白でもないし毛もないし。う〜ん、謎。

2003 01 24
ガメラさん、HPを大幅リニューアル。デザインは、お客(♀)に頼んで作って
もらったんじゃないかと思われ(笑)このセンスで♂だったら・・・引いてしま
でしょう。で、商品ページもアップデートされ、新しい個体の写真も追加(ニシ
アメって前からGで繁殖してるんですね)。その中で、トラフズクの写真は笑え
るぞ。これ、寝てるんかな?それから、準備中だけど「鷹匠認定試験」の項目が。
条件は“1シーズン狩りに参加してxx点以上で合格”じゃないよねぇ、さすが
に。どんな内容の試験になるのか楽しみですね。

2003 01 23
今日は朝からずーーーっと忙しい・・・ふぅ。ガメラさんのところ、お客さんが
ロストしてしまったらしい。協力して探してみたものの、結局見つからないので、
警察に届け出して自力回収を断念した模様。残念ですなぁ。今回の件で、テレメ
の必要性を考えざるをえなくなったらし。

2003 01 22
寒い夜は、加温が低いとマーリンは身震いすることがある。昨夜も給餌後に観察
してたら、少しぶるぶると震えていたので、いつものように手に乗せてヒーター
の近くに移動して暖めてやった(某ふくちゃんのように、自分でヒーターの前で
暖をとるようになってくれYo!)。普段はじーっとしているのだが、昨夜は何
度も繰り返し革手袋に噛み付いてきた。全然痛くないから、好きなように遊ばせ
てたけど、こういうのは初めてだな。

ボブの人気は異常だな。いま日本で一番有名な外国人に違いない。街歩いてる若
者は、アメリカの大統領は誰か知らなくても、ボブは絶対に知ってるだろう(笑)
CMオファーが100件近くもあるらしい。彼は頭が切れる人らしいから、きっ
と今年日本で目一杯荒稼ぎして、あとは悠々自適の隠居生活だな。

2003 01 21
午前中に軽くミーティング・・・「お前な、いっぺん本社行って、隅から隅まで
歩いてこい」と言われ、思いっきり鬱に。まぁ正論なんで拒否できないのが辛い
ところだが・・・はぁ。何が嫌いって、出張ほど嫌いなモノはない。俺にはデス
クワークが一番合ってるっつーのに。いったい、今年は何回飛行機に乗るハメに
なるんだろう。

2003 01 20
某HP、閉じるのかと思たあるよ。存続希望の書き込みをするべし>利用者全員
猛禽系のHPがなくなって困るのは君達ぢゃよ。出雲のシェフは、継続希望の声
に応えて(?)、日記閉鎖を思いとどまってくれたような感じでヨカッタっす。

報告によると、アフワシも完売したらしい。どんどん寂しくなっていくね、お店。
月末前に在庫全部売り切ったらその時点で閉店、なんてコトはないだろうなぁ。
さて、いつ嘴&爪のメンテに行こうか。

貴乃花は遂に引退を決心したらしい。どこかで聞いた話だが、過去の強かった横
綱達でも、殆どが初優勝から約10年後に引退している、というデータがあるら
しい。身体がボロボロになって現役続行不可能になるのでしょう。貴乃花(当時
は貴花田)の初優勝は、平成4年の初場所だから、丁度10年ですな。ただ、功
労金として史上最高額の1億3千万円を支給するってーのはいかがなものかと。
相撲人気回復に使ったほうがいいんでないかい?

フジPさんHP更新で、ヘビクイワシ(Secretary Bird)入荷予定の告知。参考
リンクをクリックしてみると、これが実にユニークな猛禽。唯一足で狩りをする
そうな。その為か、異様に足が長い。体長が1.2〜1.5mで体重は3〜4kg。こんな
デカイ猛禽、一般人は飼う場所に困ると思うけど・・・チャレンジャー求む(笑)

総務省のDSL作業班の会合に於いて、国賊の損君は「強制的に制限付けば私は
暴発する」と発言したそうな。さっさと暴発でもなんでもしてくれていいぞ。

週末のニュースで唖然としたのが、モアイ像傷つけた邦人逮捕。旅先(海外を含
む)での日本人のモラルの低さは以前から指摘されているが、文化財に名前を彫
るとは呆れるばかり。28歳にもなって、やっていいことと悪いことの区別もつ
かないのか。

清水国明、琵琶湖の「再放流禁止」で意見陳述。ワシは滋賀県側を支持したい。
そもそも、外来魚を勝手に放流して生態系をぶち壊した行為は、↑のモアイ像落
書き男と同じく最低な犯罪であると思うが、未だに誰一人逮捕されていないな。
キムタクの新連ドラ、視聴率は31.6%だったと。ウチは“行列のできる〜”のほ
うが好きなので観なかったけど。大神源太被告が涙声で無罪を主張、アカデミー
賞ものの演技かと(笑)売上増加に必死なJRA、馬鹿の1つ覚えのように馬券
の種類増やすだけしかアイデアないようで。もっと根本的な改革したほうがいい
と思うが。地方競馬と統合してJリーグのように1部2部みたいに。そしたら中
央の騎手達や調教師達は、2部に落とされないように、もっと技術向上に励むと
思うけど。ホースト、金に目がくらんで茶番に手を貸したか・・・情けないのぅ。

2003 01 19
ん〜、まだ完全に風邪が抜けきらない感じ。週末はケージも届くことだし、部屋
の整理をしようと思っていたのだけど・・・来週に持ち越しだ。

2003 01 17
昨日、ケージの代金を支払うため、会社帰りに動物堂へ立ち寄った。ベニヤにペ
ンキ塗って描いた看板が(笑)味があっていいね〜。今月末で閉店なんてもった
いない。店内に入ると、個体数が減っているのに気付いた。ケージには“取り置
き”や“予約”と書いたポストイットがいくつか貼ってある。「あれ〜、だいぶ
少なくなったね」と、バイト♀に話しかけると「そうなんですよぉ、なんか寂し
くなっちゃって・・・スピックスもさっき最後の一羽が売り先決まったんです」
とのこと。スピは完売、オオコノハは各種2羽ずつ、アフワシは1羽、といった
状況。月末までにきれ〜いに完売できそうなペースだな。

トム・クルーズ、名誉毀損の裁判で勝訴して慰謝料11億円を手にするらしい。
しかも、その慰謝料は慈善団体に寄付するようで、なんとも景気がいいですな。
公開中のマイノリティ・レポート、面白いんだろうか。久しく映画館に足を運ん
でいないな。日本は値段高過ぎ。日本経済は未だに青息吐息(アホの平蔵ショッ
クが一番の原因か?)でデフレのままだってーのに「生活コストは世界一高い」
なんてレポートが発表されるとは、どっかおかしいぞ。

ゲイ能界の公然の秘密、平井堅と織田裕二だそうな。バラエティに引っ張りだこ
の漫画家山咲トオル、「アタシは女性が好き」と言っているが実は違うらしい。
織田君は、ゲイのメッカ San Francisco の Castro Street(ゲイ ストリートと
して有名)に別荘を購入したらし。

2003 01 16
ムッシュ杉崎のデモフライトは2月2日に決定。地元(?)のボーイスカウト用
のデモに参加させてもらうことになるようだ。朝起きられるかどうかが心配だ。

2003 01 15
風邪が治りきっていなかったので、昨日は大事をとってお休み。一日中寝てた。
この連休は寝っぱなし。体調が悪いときって、よく眠れるもんですな。自然と身
体が欲しているからなのでしょうね。

スクールの飼育入門BBSも閉鎖。閉店に伴い、体制を整える第1ステップなの
でしょう。アメヤさん曰く「細々とではあるけれど、希望者にはソフトの提供を
行っていく」とのこと。はぁ〜、よかった。個体の販売もするようだし、完全に
消滅しないことが分かっただけでも嬉しい。掲示板はクローズドへ移行。正解で
しょう。

行き場所のなくなった某氏はどこでくだ巻くんだろう。一度は「もう書かない」
と公言したクセに、2ヶ月弱で書き込み再開した某所しかないだろうけど(笑)

#ベルギーの串使ってた人 .com の串に変更した?

2003 01 13
あ〜、まだ風邪が治らねぇ。頭痛なくなったのに、今度はくしゃみと鼻水が出て
・・・せっかくの連休も寝込んで終わりとは悲しい。

2003 01 12
土曜と日曜は仕事する予定だったのだが、な〜んか頭痛がして外出する気分にな
れないので、家で惰眠を貪った。

動物堂閉店の影響は大きいようで、各掲示板に閉店を惜しむ書き込みが上がって
いる。マーリンに1部屋与えているが、ケージ飼い+2〜3時間の放鳥に変更す
るつもりのため、動物堂製のケージを購入することにした。先日訪店したときに、
丁度1つ残っているケージを取り置き。

2003 01 10
アメヤさんの名前でググってみた。動物堂の存在を知ってから1年以上は経過し
ているが、動物堂オーナーの顔しか知らなかったので、ヒットした情報を眺めて
びつくり。ぢつは演劇畑の有名人で、役者、演出家、舞台監督、現代美術家など
様々な顔を持っているのですね。「キミは動物(ケダモノ)と暮らせるか? 」
なんて本も書いてるし。こんな↓コメントが某個人サイトに(笑)

    欲望に忠実な方である。直感に忠実な方である。自分に忠実な方である。 
    方法論は後からついてくる方である。可能か不可能も後からついてくる
    方である。目的が最初にある方である。よく食べる方である。よく寝る
    方である。よくしゃべる方である。よく動く方である。よくいなくなる
    方である。冷たい方である。暖かい方である。よく太る方である。いつ
    のまにか痩せてる方である。役者である。演出家である。音楽家である。
    作家である。美術家である。仕掛け屋である。泥棒である。元美少年で
    ある。元美青年である。現いいおっちゃんである。動物好きである。で
    も感情移入はしない方である。きれい好きである。掃除好きである。す
    べてにおいて執着心がない方である。ロリコンの気がある。ホモの気も
    ある。

実際、電話でしか話したことないんだよなぁ、ロストしたときに。動物堂にいた
頃も、奥にこもってお仕事してたし。

ショック!動物堂閉店の告知がHPに!!どーなってしまうのかぁぁぁぁ!!!
餌の販売だけは継続するらしいけど、いま在庫してる個体はどうするんだらう。

会社帰り峯下猛禽店に寄ってみた。どういう経緯で閉じることにしたのか、質問
できずに帰ってきてしまいました(苦笑)今後どうするのかは、アメヤさんと詰
めてる最中とのことなので、何かしらアナウンスがあることでしょう。

2003 01 09
ちびろう殿、過労で倒れたりしなければよいが。心配だのぅ。仕事ほどほどで遊
びメインのライフスタイルにシフトすることを真剣に検討したほうがよいかと。

昨日の蒸し返し書き込み、☆SNOWさんより苦言のレスが上がり、今日削除さ
れた。利用者全員の不利益につながるってことが、書き込む前に考えられないの
かねぇ。きっと親がワガママ放題に育てたんだろう。

この頃の子供達の行動に社会性(&人間性)が欠如しているのは、親にちゃん躾
けられないまま大人になった馬鹿親が原因だ。そして20数年後、馬鹿な子供達
は親になり、馬鹿のコピーが増殖し、日本は更にダメになっていくのだ。

帰宅後、洗面器にぬるま湯をはってマーリンのケージに置くと、1分も経たない
うちに水浴び開始。4回ダイブした後で、夕食のために部屋を出た。30分ほど
してから部屋に戻ると、なんとまだ水浴び継続中。こんなに何度もダイブするの
は初めて。前回から少し間があいたから、よっぽど水浴びが気持ちいいんだろう。
水浴びしやすくさせてやるために、もう少し大きい洗面器にしてやろうかな。

あおぞら銀行が顧客情報を不正に漏らしたらしい。またもや孫正義の国賊ぶりが
証明されたわけだが、今回は損を責めるよりも、あお銀の行動に問題ありだろう。
株主であろうが、毅然とした態度で拒否できないのは、日本のダメな部分の典型
か。私腹を肥やすためならなんでもOKの損がやってるBBサービスなど、おっ
かなくて利用できないと思うが。利用者の個人情報をネタに金儲けしてても不思
議じゃないからな。

2003 01 08
サイトのアクセスログには、検索語句レポートが含まれていて、このサイトを発
見するのに検索エンジンで使用した検索語句の統計が表示されるようになってい
るのですが、昨日のレポートに「ヨーロッパ 動画 フィスト」ってのをはけーん
・・・エロ動画サイトと同列かよ、ウチのHPは(笑)

ネット猛禽界の超有名奇人君が、とっくの大昔に終わっている別板のネタを蒸し
返してますねぇ。年が変わっても社会性ゼロぶりは変わらずですな。そうそう、
ベルギーの串&ネスケを使って午後1時過ぎにアクセスしてくるアナタ(奇人君
とは別人だろう)、もしかして昨日2ちゃんに書き込んだ?

「来月もしかしたら くあらるんぷーる に出張行ってもらうかもしれないから」
なんてサラッと言われても・・・飛行機乗るのイヤだな。旅行って好きじゃない
から、仕事で海外なんて余計に鬱だぞ。「フクロウの世話があるので、出張は無
理です」なんて言い訳は使えないし(笑)行かないで済むことを祈る。

2003 01 07
マーリンの為にヒーター導入したのは、らんじろうさんちのフクちゃんのように、
ヒーターの前に陣取って翼広げて暖をとる姿を見たいからってのが一番の理由な
んだけど、どうもこちらの意図通りになりそうもなく(笑)

2003 01 06
ハリポタの影響か、猛禽サイトの掲示板にお子ちゃまが書き込んでいるのを見か
けますな。お子ちゃまの相手はしたくないので、トップのページに「18歳未満
お断り」って文言を追加しときました。

フジペットさん、HPのリニューアル時に、掲示板を削除した模様。ちゃんとメ
ンテできないから無くしたのか、それとも低レベルな質問を書き込まれるのが嫌
で無くしたのか。他の店の情報を教えてくれ、なんて書かれたら嫌気がさすわな、
さすがに。ネットにつないでんだから、自分で情報を検索すりゃスグに見つかる
のにねぇ。はるか大昔のパソコン通信時代から、こういう「教えて君」は枚挙に
いとまがない。

フジペットさんに入荷した珍種のフクロウは、Bubo leucostictus(Sooty Eagle
Owl, Akun Eagle Owl)と判明した模様。なんか漫画っぽい風貌ですな。

2003 01 05
午後に池袋サンシャインで開催されているフクロウ・ミミズク展へ。いろいろな
種類のフクロウを一度に見ることができて大満足。展示されている個体は、すべ
て富士国際花園から連れてきたようで、TVで見たことがある係員のオバチャン
がフクロウを手に据えて、ホール中程のスポットで説明していた。

マーリンと同じ種類のスピもいたけど、ペルーオオコノハズクって名前がついて
たが・・・アフワシって中型かと思ってたけど、中型より少し小さい感じ。まぁ
アカアシモリフクロウでフライトできるんだから、それよりも大きいアフワシな
ら可能だろう・・・でも、いまはハリスのほうが気になっているのであった。

How to ページ、なんやかやでバタバタしてて、十分な拡充ができんかった(汗)
明日から仕事開始か・・・鬱ですな・・・

2003 01 04
昼前に家を出て、浜離宮の放鷹術デモを見学。昨日は雪模様ですごく寒い一日だっ
たが、今日は晴れて暖かかったけど、座った場所が日陰だったので、デモが終わ
る頃には身体が冷え切ってしまたよ。デモはと〜〜っても面白かった。立木に向
かって飛ばし、枝に留まって少ししたら腕に呼び戻す訓練は、鳥の形をした生き
たブーメランを飛ばしてる感じ。観客の笑いを誘う波多野氏のMCも絶妙でした。
猛禽が手に戻ってくる姿を生で見るのは初めて。感動ものだったぞ。ううぅ〜、
ハリスが欲しいっ!!

某氏、和服でビシッとキメて、左手に鷹を据えた写真をアップ。職人の親方って
感じですな。少し気難しそうっていうか。きっとそのうちに、鷹匠の衣装を入手
するに違いない(笑)

2003 01 02
他の猛禽サイトとはどこか毛色が違うな、と今まで漠然に感じてきたのだけど、
先日のアメヤさんの書き込みで、やっとハッキリした。「人間と共に行動しなが
ら視野を開いていくトレーニング・ソフト」を実践していたのですね。いままで
知らなかったのが恥ずかしいんだけど。猛禽サイトを巡回し始めたころ、動物堂
のページに書かれたいた T&Y BloodStock をググってもヒットしなかったので、
いったいどういうグループなのか全然分からなかったからなぁ。伝統的な放鷹術
とは異なるアプローチでも、T&Y のほうが自分の嗜好に合ってるように思う。

2003 01 01
昨夜で動物堂板の1つが閉鎖。アメヤさんの書き込みによると、今までのように、
不特定多数に向けてソフトを提供することはしないらしい。当然の結論だと思う。
情報(ソフト)は無料だと思っている日本人は多い。アメヤさんの知識と方法論
は、長年の経験と試行錯誤により蓄積された財産。それを利用したいのであれば、
それなりの対価を支払って当然だろう。早急にスクールのシステムを確立して欲
しいものだ。